夏休みの終わりに、
なんとか時間を作り、お目当ての美術館に行ってくることが出来ました。
木曜日、午前中はプール当番だったので学校へ。
かなり寒い日だったので、
子どもたちと震えながらプールに入り、
午後は林間学園引率のために超過した勤務時間の調整時間をいただき、
国立新美術館へ。
コローの絵をお目当てに行ったのですが、
実際行ってみると、それよりも心ひかれたのは、モネの絵でした。
『散歩、日傘の女』(モネ)【ワシントンナショナルギャラリー所蔵】
モネの妻カミーユと、息子のジャンがモデルとなっています。
この絵で一番注目すべきは、女性の顔の部分です。
女性の表情が分かるように描かれています。
モネは似たようなテーマで、日傘の女を何枚か描きました。
『日傘の女』(モネ)【オルセー美術館所蔵】
こちらは女性の表情が全く分かりません。
もともと、モネは風景画家で、
人物も風景の一部として描くため、あまり表情に固執しないのだろうという見解もあります。
また、それとは別に、
少しユニークな解釈もあります。
実は、この絵はテーマは似ていますが、
モデルとなった女性は全く別の女性なのです。
1枚目のモデルは、
妻カミーユなのですが、モネはこの妻を病気で失うことになります。
最愛の女性を失った悲しみ・・・。
それによって、同じモチーフであっても、顔を描くことができなくなってしまった。
私は、こちらの解釈の方が、
人間味があって素敵だなと思います。
帰宅後、
どうしてもこの絵が見たくなり、
再び土曜日の夕方に国立新美術館へ足を運びました。
この絵を描きながら、
妻に対してたくさんの愛情を注いでいたのでしょう。
そんなことを考えると、
本当に胸がいっぱいになります。

