秋の訪れを感じさせる雨だった。
先日の日記、
TTで書いたティーム・ティーチングが終わった。
小学校教員と盲人の女性による、チーム指導…
子どもたちの心には何を残せただろう。
授業の後、
学年主任の先生と、私、そして、彼女で駅まで帰った。
視覚に障がいのある人を先導する際、
自分の二の腕や肩を貸して歩くことになる。
雨の中では、
どうしても相合い傘になる。
駅に着いて、
ホームで彼女を見送った後、
主任の先生が、からかうように笑った。
『あなた、彼女をかばって全身びしょ濡れね。
今までアナタの魅力が分からなかったけれど、
そういうところに女の子は惹かれていくのね。
けれど、アナタの今日の優しさに…アナタがびしょ濡れだったことに、
目の見えない彼女が気づくことはないのよね。
だけどね、
彼女アナタに恋してるわよ。』
ボクがこの話で伝えたいことは、この話が決して美談ではないということだ。
ボクはなんて、浅はかなんだろう。
彼女が求めているものは、大きい非永続的な優しさなどではない。
それは、小さくな永続的な優しさなのだ。
先日の日記、
TTで書いたティーム・ティーチングが終わった。
小学校教員と盲人の女性による、チーム指導…
子どもたちの心には何を残せただろう。
授業の後、
学年主任の先生と、私、そして、彼女で駅まで帰った。
視覚に障がいのある人を先導する際、
自分の二の腕や肩を貸して歩くことになる。
雨の中では、
どうしても相合い傘になる。
駅に着いて、
ホームで彼女を見送った後、
主任の先生が、からかうように笑った。
『あなた、彼女をかばって全身びしょ濡れね。
今までアナタの魅力が分からなかったけれど、
そういうところに女の子は惹かれていくのね。
けれど、アナタの今日の優しさに…アナタがびしょ濡れだったことに、
目の見えない彼女が気づくことはないのよね。
だけどね、
彼女アナタに恋してるわよ。』
ボクがこの話で伝えたいことは、この話が決して美談ではないということだ。
ボクはなんて、浅はかなんだろう。
彼女が求めているものは、大きい非永続的な優しさなどではない。
それは、小さくな永続的な優しさなのだ。