気になった記事があったのでみなさまにご紹介させてください。
クレヨンハウスという出版社から出ている、整体ボディーワーカーの山上亮さんの本
「整体的子育て2」に掲載されていた本文を引用いたします。
以下、本文
「排泄が芸術になる」
自分の中で動いていることをきちんと表に出すこと。そして人間関係に
おいては、それがお互いにできること、つまり出したものがお互いにめぐ
ること。それがわたしたちが健やかでいるためには、とても大切なことな
んです。一方通行ではダメなんです。挨拶したのに返事がない。お金を貸
したのに返ってこない。どちらもいけません。からだがメッセージを出し
ている。子どもがメッセージを出している。なのに無視して返事をしない。
それもやっぱりいけません。便が出せない、汗がかけない、そういうめぐ
りが滞っているところ、流れの止んでいるところが、まさしく病んでくる
んです。水も流れているうちはきれいに澄んでいますが、流れが止んで
滞ってくると、濁って淀んで腐ってきます。流れているうちは浄化作
用が働く。それはからだも人間関係も自然界も同じです。
「子育て」という観点から語れば、そういう「めぐるからだ」「排泄でき
るからだ」「表現できるからだ」を育てていくことが大事なわけですね。
やはりからだというものが人間の根本としてありますから、大人になって
からきちんと排泄できるようになるためには、もっともからだが育つ幼少
時に「排泄できるからだ」「表現できるからだ」を育ててゆく必要があり
ます。「排泄できるからだ」とは、熱を出し、汗をかき、便を出し、感じ
たことを表現でき、思ったことを行動できるからだです。そういうからだ
は非常に代謝がよく、まためぐりがよい。ですから余分なものを抱え込み
すぎずに、非常に風通しのよい状態でいることができるんです。
「健康である」ということは、何があっても動じないということではあり
ません。整体はそんなからだを目指しているわけではないのです。むしろ
何か合ったらすぐ揺れる、ちょっとした変化にもすぐ反応する、そんなか
らだを目指しているのです。それはある意味、「傷つきやすいからだ」と
もいえるかもしれません。何かに「傷つく」ということは、そのまま何か
に「気づく」ということです。「傷つかない/気づかない」からだは何も
変わることができませんが、「傷つく/気づく」からだは変わっていくこ
とができる。わたしたちは何かを感覚するとき、つねにちいさく傷ついて
いるんです。そのちいさな傷とちいさな治癒のくりかえしが、わたしたちの
感覚を支えている。からだが「傷ついた/気づいた」ことをしっかり表に
現わしてゆくことが、「排泄する」「表現する」ということの意味なのです。
理想的なことをいえば、さまざまな自分の中からの排泄や表現の方法を
どんどん練り上げていって、それがある種の芸術行為にまで高まってゆく
と素晴らしいんです。たとえば怒りの感情が沸き起こってきたときに、そ
のまま相手を殴るという単純なカタチで表に現わしてしまったら、ひとを
傷つけることになってしまいます。ですが、その怒りの表現を粘土や絵画
や歌や踊りに込めていけたらどうでしょう?それはきっと観る者のから
だを震わせ、こちらを突き動かすものにまでなってゆくはずです。
芸術が観るものを打ち震わせるのは、そこに込められた「その表現のカタ
チに至るまでの作者の内的な葛藤」にわたしたちが無意識に感応し、体感
しているからなのです。高められた表現行為、排泄行為は、そのようにし
て観る者のからだやこころに響き、そこにひそんでいる表現されるべきも
の、排泄されるべきものを、グラグラと揺さぶります。そこではすでに、
観る者の排泄を誘発する治癒的な作用が働きはじめているのです。ですか
ら、よい表現者はみな、よい治癒者であり、よい教育者たりうるのです。
それはわたしたち大人がみな目指すべき方向性といえるでしょう。
引用、終わり
「わたしたちは何かを感覚するとき、つねにちいさく傷ついているんです。」
ここのくだりで、いろんなことふわっと浮かんで、なんだか泣けてきました。
「みんな幸せ」
野口先生が七夕の時に、決まって短冊にこう書いていたらしいです。
生きとし、生けるものが幸せでありますように