義理の家族との少し憂鬱な家族旅行(毎年恒例) | 海外在住、HSP(HSS型)、子育て中ママ

海外在住、HSP(HSS型)、子育て中ママ

英語圏に在住している子育て中ママで、程々に頑張って生きています。
「繊細さん」でお馴染みのHSPという特性を持っています。(HSPとは「生まれつき人一倍敏感な人」のことで、私はその中でも内向的な刺激追求型のHSS型です。)

義理の家族との少し憂鬱な家族旅行

 今年も、義理の家族と行く毎年恒例の家族旅行の宿を決める時期が来ました(少し憂鬱😮‍💨)


 宿泊場所は長男嫁が主導で2つの候補を選んでくれ、その2択から家族全員で投票して決めます。


 私は長男嫁が毎年選ぶ宿に異議があります!真顔

 

 彼女は義理の家族全員を収容できるよう、寝室5〜6部屋の大きな家で、雨天時でも室内で楽しめる卓球台とかビリヤード台とかジャグジー付きの快適な家で、かつ長男家庭が飼っている犬が同伴可能な家を選ぶのです。


 私が不満なのは、3泊の宿泊費が1家庭あたり約7万円かかるのに、毎年毎年、特に何もない場所へ行くことです。(現地通貨はドルですが、大まかな日本円で表記します)


 ① 滞在場所の周りに大して何もない。

 上に書いたような条件の宿泊場所はとても限られるので、家を優先して選んだ結果、周囲にあるものといったら自宅から1時間圏内にもいくつかあるような素敵な湖とハイキングコースくらい🥲


 そして、キッチン付きの家に泊まるとはいえ、3泊の宿泊費に結構なお金がかかるので、アミューズメントパークなど外でお金がかかる施設を全員が利用する金銭の余裕がないのです🥲(※現在住んでいる英語圏の国では、遊園地やウォーターパークなどのアミューズメントパークに行くと、未就学児でも6千円〜1万円ほどかかります。)


 ②長男家庭(大人2人と小学生の男1と女1➕中型犬)と私の家庭(大人2人と幼児1人)が、3泊とも同じ料金って、不公平ではないですか😂!?


 長男家庭にとっては、キッチン付きの家で1泊あたり2〜3万で済むなら、さぞかしお得でしょう。


 私の家庭だけなら、キッチンなしで朝食付きで1泊あたり約1.5万円が理想なんですけど。。。😫

 宿泊費を安く済ませて、子供が楽しめる施設にもお金を使いたい!私が望むこのプランなら3泊の宿泊費の合計は約5万円で済むのに。。。


 キッチンとシャワーがついたキャンピングカーを3泊レンタルしたって約5万円で済むのに。。。


 完全に長男家庭の節約旅行に付き合わされている感じがしますが、確かに乳児連れの家族も来るので、ホテルよりキッチン付きの一軒家の方が過ごしやすいでしょうし【夫の両親と兄弟家族全員が一つ屋根の下で共に過ごすこと】が第一目的なら、毎年変わり映えのない家族旅行も渋々ありなのかなと思いますが。。。


 私の息子が、いとこたちと一緒に全員集合して、同じ家でお泊りをすることは、子供達にとっては年に一回の楽しみなのかもしれません。


 しかし、日頃から誕生日会や祝日の集まりで月に平均1回は家族皆んなで集まっているので、私はこの家族旅行を数年に1回にしたいのが本音。どうしても無駄な出費に感じてしまう😫


 この家族旅行は、1年おきではダメなんでしょうか😭!?


 私は観光やレジャーが好きなので、せっかく遠出するなら滅多に行けない場所やイベント事に行ったり、滅多にできない経験をしたり、滅多に見れない景色を見たりして、少し刺激的で充実した時間を過ごしたいのです。


 特に何もない場所に行って家族とのんびり過ごすために、まあまあな金額を払って3泊するというプランは私には無い発想です。私が貧乏性なだけでしょうかゲッソリ


 毎年お付き合いで仕方なく参加しているこの家族旅行の宿泊費7万円は、できることなら飛行機で国内を遠出するような旅行に使いたい✈️ 🗽🗼🏰🎡🗿🏝️


 長男嫁とその他全員を納得させられるプランを私から提示できたらいいのですが、乳児がいたり犬がいたりするので、子供たち全員が小学生以上になるまで、この【特に何もない場所に行って家族とのんびり過ごすために、まあまあな金額を払って3泊する旅行プラン】を耐えなければいけないと、覚悟したほうが良いかもしれませんチーン (夫の姪っ子が春に産まれるから、5年の辛抱かな)


 とにかく今月と来月は、息子と2人で短期帰国して、私の家族と日本国内をあちこち観光する計画を立てたので、そこで思う存分楽しみたいと思います{emoji:005_char3.png.おねがい}