初心者ドライバー、駐車場でパニック事件 | 海外在住、HSP(HSS型)、子育て中ママ

海外在住、HSP(HSS型)、子育て中ママ

英語圏に在住している子育て中ママで、程々に頑張って生きています。
「繊細さん」でお馴染みのHSPという特性を持っています。(HSPとは「生まれつき人一倍敏感な人」のことで、私はその中でも内向的な刺激追求型のHSS型です。)

 平日、私は子供を車で数分先の学校へ送り迎えをしています。車社会なのでママチャリ送迎なし😅


 この日は、使い慣れている夫の電気自動車は使用中で使えず、次によく使用する義母の古い車は出かける直前に故障中だと聞かされ、一度も運転したことがない義父の車を運転することになりました。(義母の車が故障中だと早めに知っていれば、20分歩いて迎えに行っていました🥲)


 義父の車は鍵を差し込むタイプでなく、ブレーキを踏みながらボタンを押してエンジンをかけるタイプの車です。

 義父は不親切にも、鍵だけ渡して「やり方わかるよね?」、私は「これをこうするんですか」と確認すると義父は「そうそう」とだけ答えて、私は嫌な予感がしながら車へ向かいました。


 案の定、早速問題発生。エンジンがかかっているようだけど、ハンドルが動かずバックができない😱

 今すぐ迎えに行かないといけないのに、どうしようと焦っていると、ちょうど良いタイミングで義理妹が帰宅しました。

 彼女に助けを求めると、「エンジンがかかっていないよ」と言われエンジンをかけてくれましたが、何をどうやったのかいまいち分からず。「どうやったの」と聞いても「これをこうするだけ」と既に義父から聞いた答えしか返ってきませんでした。


 仕方なく急いで出発した後に、私が自力でエンジンをかけられるようになるまで指導してもらったら良かったと後悔しつつも、子供のお迎えに遅れたくないのと、雪がチラチラ降っている中で臨月の義理妹を引き止めるのも申し訳ないと思ってできませんでした😭


 子供のお迎えは何とか間に合い、車に乗り込んで、駐車スペースから出るために車をバックさせるところまでは順調にできました。ホッとしながら、ドライブに切り替えると、車が動かない‼️

 何度かエンジンを切ってやり直して、色々試してもやっぱり動かない😱 変な場所に停車したまま車が動かないなんて、超ピンチ&超最悪。


 急いで義父にビデオ通話をして、車の状況をカメラで見せながら説明すると、義父は原因が分からなかったのか何も指示してくれず「じゃあ今からそちらに行くよ」と言って、何故か10分ちょっと待たされました😫 家から学校まで、たった数分なんですけど。


 幸い駐車場の通路を完全に遮断してはいなかったので、私が変な場所に停車させた車の後ろ側を、慎重に通り過ぎていく車が何台かありました。しかし、この状況にとても耐えられず、義父が来るまでの10分間、私は車内でパニックとイライラが収まらず、かなり荒れ狂っていました。


 子供の前でこんなにパニックになるのは恐らく初めてでしたが、子供に不安な思いをさせて申し訳なかったです😭


 義父がやっと到着して見てもらうと、ちゃんとエンジンがかかっていなかったようです。バックだけできたのは若干坂になっているかららしいです。


 散々な目に合いましたが、駐車場で変なところに車を停めているアホがいると思われたくらいで、誰もクラクションを鳴らしまくったり、バカやろーと怒鳴り込みに来なかったのが幸いです。


帰宅してからも、パニックとショックとイライラが収まらず項垂れていると、子供が「ママ、Why are you sad? I want you to be happy👦」と声をかけてくれました。


子供にハグしてもらい、頭を撫でてもらい、癒されてやっと落ち着くことができました。

私が生きていられるのは、この可愛いくて希望いっぱいの子供がいるからです🥰