海外での義父母との同居生活について | 海外在住、HSP(HSS型)、子育て中ママ

海外在住、HSP(HSS型)、子育て中ママ

英語圏に在住している子育て中ママで、程々に頑張って生きています。
「繊細さん」でお馴染みのHSPという特性を持っています。(HSPとは「生まれつき人一倍敏感な人」のことで、私はその中でも内向的な刺激追求型のHSS型です。)

義父母との同居生活について

 結婚してから2年は、海外の義父母の近くで夫婦2人暮らし ➡️ 日本へ引っ越して初めの2年は夫婦2人暮らし、出産後に私の両親と2年間の同居 ➡️ 海外へ引っ越して義父母と同居して現在に至る


 夫と子供と一緒に海外に越してきて、義父母と同居を始めて3年が経ちますが、今のところ、義父母とはまあまあ上手く付き合っていると思いますし、さまざまな理由で長期的に同居を続ける予定です。


同居生活を続ける理由のトップ5は次の通りです。


🟠海外生活をする上で心強い

 海外での役所、学校、家のメンテナンス関係は、私にとって難しくよく分からないことばかりですが、家のメンテナンスは義父母が手配してくれますし、分からない書類関係は夫が忙しくても義父母にすぐ聞けるのでありがたいです。

 近所にママ友がいなくても、あのスーパーが良いとかあのカフェが良かったとか、ご近所さんの家族構成とか、来週はあの街でマーケットやイベントがあるとか、生活に役立つ情報も共有してくれます。


🟠海外ならではの大きな庭付き一軒家が子育てに快適

 今住んでいる地域は庶民的な場所ですが、家のサイズは日本の一般的なサイズより大きく、庭の面積も家の4倍はあるような場所です。(余談 : ここ10年でこの地域の土地代と固定資産税が爆上がりしているので、現在の相場は中古の庭付き一軒家で6000万円以上だと思います。ローン完済済みの持ち家でも、高額な固定資産税のせいで、老後は同居したり部屋を貸し出したりしないと住み続けられない人が多いようです。)


 夫側の甥っ子の遊具が義父母の家にたくさん置いてあるのですが、大きなトランポリン、大人もギリギリ遊べる滑り台&ブランコセット、大きめの砂場があって、運転苦手で気軽に外出できない私にとって有り難い限りです。


 子供と近所のいとこは、家の周り(私有地の庭)でゴーカートを楽しんだりしています😆 大人が自転車を飛ばしたくらいのスピードが出る充電式の子供用車で、タイヤが太くてしっかりしているので、ボコボコの地面や小さい段差もスイスイ進めちゃいます。


🟠経済的に助かる

 光熱費が割り勘で、義父母の好意で私たちの家賃を格安にしてくれているので助かります。

 今年、家族3人で日本に帰国した時は、安い時期を選んでも50万円近くかかったので、日頃の家賃光熱費が抑えられるのは大変ありがたいです。


🟠緊急時に子供を預けやすい

 義父母は定年退職していますが、趣味や地域貢献で割と忙しくしているので、短時間の子供を預けるのは月数回未満です。

 子供が4歳になった時に、夫婦で数日泊まりがけで出かけないといけない時がありましたが、子供は3日間一度も泣くことなく義父母と一緒に過ごしてくれたのでとても安心でした。

 最近、妊活のために朝8時前に病院を受診しなければいけない日があり、前日に受診が決まったのですが、緊急でも朝早い時間でも子供を幼稚園に送り届けることをお願いできて助かりました。


🟠夫以外の大人の話し相手がいる

 夫以外の大人と会話することは、語学の上達にもなりますし、コミュ症で友達が少ない私にとって、たまにちょこっと雑談ができる相手が身近にいるのは、良いことだなと思っています。


 同居のストレス改善対策

🟣お掃除ロボット(ルンバ)導入

 リビング、ダイニング、廊下、サンルームは共用スペースなのに、私以外の人間はなかなか掃除してくれないので、同居して数ヶ月でルンバを導入しました。

 一度、義父母と夫と義理妹がリビングで映画を見ながら、スナックを酷く食べ散らかしたことがありました。流石に誰かが掃除するだろうと思って1日半待ってみましたが、食べ散らかした粉々のスナックは放置されたままだったので、ルンバに掃除してもらいました。働き者のルンバありがとう😘

 大きめの食洗機も活躍してくれています。


🟣各自専用の冷蔵庫を持つ

 義父母の冷蔵庫が大きかったので、その一部スペースと、ホテルにあるような小さい冷蔵庫を2台使いしていましたが、私たち家族専用の冷蔵庫を買ってからストレスが激減しました。

 全てを自分で管理できるから衛生的ですし、今までより食材がたくさん入る分、こまめに買い物に行かなくて良くなり楽ですし、冷蔵庫内の見やすさ、取りやすさは思ったより重要でした。

 義父母がダイニングの一角に中サイズの冷蔵庫を置くことを許可してくれたので、マイ冷蔵庫が実現しました。


🟣収納はきっちり分ける

 パントリーや屋根裏の物置に私物を置くときは、自分たちのスペースを確保して、義父母のものと混ざらないようにします。

 自分たちのものが義父母のものに埋もれてすぐ見つからないとイライラしますし、使う予定だった調味料がいつの間にか空になっていたらイライラするので、パントリーも物置スペースも義父母と同じスペースに色々置かない方が良いです。

 片付けが苦手な義母ですが、戸棚や引き出しのスペースを整理してくれて、私たち用のスペースをかなり空けてくれました。

 共有したくない思い入れのある食器類や、家族3人用のバスタオル(私が軽い潔癖症😅)も自分専用のスペースで保管しています。


🟣夢の増築?

 義父母は外出することが多く、広い寝室でテレビを見ながら食事することが多いので、子供が起きている時間帯はありがたい事にリビングとダイニングを自由に使わせてもらっていますが、今のところ私&夫&子供が使えるプライベートの部屋は約10畳の1部屋のみです。その一部屋で寝室&衣裳部屋&作業スペースを全て兼ねているのでかなり狭いです😓

 いつ実現できるか分かりませんが、この家を増築して私たちのプライベートスペースとして、1階、2階、ロフトを作ることが夢です🌈

 ちなみに、バスルームは海外住宅ならではで、義父母のマスターベッドルームにトイレとシャワーがついているので、メインのバスルームは主に私たちが使わせてもらっています。

 たまに、私のヘアブラシを義母が使って、白髪(ブロンドに染めた髪?)がたくさんついたままになっていたり、洗面台に義母のファンデーションの粉が散らばっているのは不満ですが、それ以外は快適に使えています😅



 私が義父母のことでストレスを感じることもありますし、たまに夫に愚痴ることもありますが、普段の義父母は私たちに家族に干渉してこないし、熱心に教会に通ってるような割と善良な人たちなので嫁いびりはしないですし、小さなストレスは一時的なものでお互い様という感じです。


 義父母と私の掃除の頻度や、料理の手抜き具合も、感覚が似ているので、家事が好きでなくてズボラな私にとっては幸運でした😅


 そして、義父母と一緒に生活すると、夫の育った環境が分かるので、これは義父母から受け継いだものだから夫に変えることを求めても難しいんだなとか、こういう面は義父母よりマシだから努力して改善したんだろうなとか、色々分析することもできます😅 夫の兄夫婦も同居していた時期があり、兄嫁も同じことを言っていました。