沢山、失ったようにみえて
 
実は豊かなのだとつくづく感じます。
 
今までの活動をやめて、クライアントさんも一度に失いました。
 
SNSで繋がっていた人、仲の良かったように見えていた関係性などなど…。
 
私はここにあまり執着がなく、周りにはよくビックリされます。
 
津波のようにざーーーっと、洗い流す性質。
 
作って壊して。
 
砂のお城が完成する間近の時もあります。
 
一度に失うということは、また構築していく日々の始まりでもあります。
 
でも今回は構築しようとしていません。
 
自然発生に任せています。何もしていないようにみえても、しっかり構築されているという事に委ねています。
 
今ほんとに、日々の生活が豊かであり
 
繋がりのない中で十分に満ちています。
 
今まで豊かじゃなかったのか?と問われたら 豊かでした。
 
発信することで得られる事もあったし、負荷をかける事でまた知る事もあるから。
 
ありがたいことに、切れた繋がりを辿って連絡をくださる方もいて 
 
覚えていてくれていることに感謝が湧きます。
 
何かに力をいれることなく、自然にその瞬間やりたい事に注ぐだけ。
 
そしたら、また扉が開いていくという連続です。
 
全体を生きるということは
 
全体を愛するということ。
 
自分の見ている世界を 丸ごと受け入れるというだけ。
 
そこに 比較はなく ただそう感じることへの
 
自分自身への受容です。
 
 
***
 
先日、久しぶりに精麻に触れる機会がありました。
 
触るだけで、エネルギーが調整されていくのがわかります。
 
真ん中が精麻
緑はマコモダケ
両サイドには、稲穂🌾
 
一番上は私が得意とするマカバをつるしてみました。
 
めちゃくちゃ楽しくて、やっぱり手仕事は私の好きの1つであることを再確認しました。
 
それも、糸と触れることがキーワード。
 
精麻は細く裂いて、こより状にすることも出来て
 
このしめ縄の他にもブレスレットを編みました。
 
この手先を使うのがたまらなくいい✨✨
 
昔は、よくレース編みをしていました。
 
友人がやっている、糸かけ曼荼羅も好きです。
 
どれも、無心になれるから。
 
動の瞑想ツールですね。
 
今は精麻で 編み方を研究してみたくなり、ワクワクしています❤️
 
*愛猫がものすごくきになるらしく、どうにかしてしめ縄を取ろうと奮闘してます(笑)