うに家の2017年夏の旅行はかなり前から決まっていました。
今回は伊豆高原に2泊。ワンコつれてるので、いけるところが限られるのです
で、2ヶ月以上前から犬も泊まれるホテルを予約して準備万端
今回は、来宮神社、(行ったばかりなので行けたら)箱根神社、三嶋大社、富士山本宮浅間大社の4つ行こうって決めて、直前には氏神様などでも「行くんです~」って話してきてました。
が、が、8月15日から体調を崩していたうにさんは、一週間前までかなりヘロヘロでした。そしてようやく、旅行も大丈夫そうだなって思ったら、今度は犬が吐き出した
ハラハラしながらも、当日は吐いてなかったので行くことにしました。犬自身は、吐いてはいるけどその他はいたって普段どおりなのです。
当日夜、仕事が終わってから出発したのですが、なんと用賀のインターに入る前に犬がゲロった

普段は車酔いだと2時間くらい経ってからなので、こんなすぐに吐くことはかつてなく、「まずい・・・・」。一瞬「やめにする?」ともなりましたが、結局高速に乗ってしまった。
そのほかにもいやな予感はありました
晴れ女のうにさんですが、出発するときはバケツをひっくり返したような土砂降り。こういうときに天気予報より悪い天気だと、うにさんのリズムが崩れている証拠なのです。
さらに、出発間際に、家の車庫で、だんなさん運転の車がバックしてきて、うにさんにほんのですが軽くぶつかりました
でもそんな感じだったので、気をつけようっていう気になったのはよかったです。
で、で、さらにさらに、高速で一番左を走っていたのですが、なんとそこの走行車線がなくなるから右に入らないといけないのにだんなさんが気づいてなくて、もう無くなる!ってときには右にトラックがいたってゆー・・・。




幸いだんなさんは運転が上手なので、なんとかトラックの後ろに入れましたが、あれ、0.5秒でも先に進んでたらぶつかってたかもしれません・・・。その瞬間「帰ったら狼さんに御礼しないとっ!」って思いましたあああああ
そして、ホテルに着くかどうかというときに、またワンコが吐いた。もう吐くモノもないと思うのに吐いた。かわいそうだし申し訳ないしで、つらかったです。
ということで、「1泊で帰ろう」ってすぐに決めて、ホテルに着くなり、翌日分はキャンセルしました。あー、キャンセル料~



ちなみに、犬は、おそらくですが、ご褒美にあげていたお菓子がよくなかったんだと思われます。それに気づいてあげないようにしてたのですが、まだ胃腸の中に残っていたみたいでした。
プチ事件はまだ続きます。
旅行中、番犬君タイプのうちのワンコは落ち着かないので熟睡してくれません。なのでそれにつられてうにさんも寝られません(もともと、枕がかわると眠れないタイプですが)。そのかわり、だんなさんは爆睡してて、犬が吠えてしまったこととかも知りません。
その、爆睡してるだんなさんが、翌朝起きた瞬間に叫んだのです。「足がいてえ!!!」と。一歩も歩けない状態になってしまいました。
つったのではなくて、寝てるときに筋をたがえたような感じらしく、本当に一歩も歩けないのです。完全に熟睡タイプなので、寝返りもうたず身体が硬直しちゃうのかなあと思いますが、
ということは、とにかく運転できません・・・・。ペーパードライバーのうにさんでは自宅に帰るまで10回は事故るでしょう。というか、ホテルも出られないし、部屋からも出られない。しかも今日の分はキャンセルしたというのに。
マヂで困ったっていう状況になりました

男性は痛みに弱いとよくいいますが、うちのだんなさんはその点我慢強いので、こんなに痛がっているっていうことはホンモノなのはよくわかります。
外傷ではないから、どこか高波動のところにいけたらマシになりそうだとは思いつつも、歩けないし、運転できないし・・・。心の中で、少し動けるようになるようにお願いしたりしました。
つってるわけじゃないので、待ってれば治るものでもない。
時間だけが過ぎてきます。するとだんなさんが一歩を踏み出そうとしたのです。
その瞬間、激痛が走ったらしく、なんと転んだ
部屋の中で一歩出しただけですっころんだ。「終わった、、、」とうにさんは思いました
一縷の望みも無くなったと思いました
そしたら、筋が少し戻った(と本人はいう)ので、なんとちょっと歩けるようになったのです



というわけで、チェックアウトすることができ、運転もでき、すぐ近くにワンコOKな神社があるのはわかっていて、そこに行きたかったので、とにかくそこを目指しました。
神祇大社さんです
正直ご由緒が全然わからんのです。
ただ、犬の聖地のようになっていて、犬もご祈祷していただけるとのこと。犬の調子が悪かったので、元々ここには寄りたいなと思っていたのです。
で、ここで奇跡(オーバー)が起こります







