ショウキチさん宅に

訪問した日と前後して、

 

〈ひとり暮らしの孤独死〉が、

新聞に取り上げられていたキョロキョロ

 

 

保険が失効して、

携帯料金も未納で

電話がつながらなかったとき、

一時はどうなることかと思ったガーン

 

もしゆにっとまねーじゃーが

ネットで固定電話を探さず

連絡していなかったら、

ショウキチさんは

孤独死まっしぐら

だったかも知れないショボーン

 

 

何とか良い方向に

進んで本当に良かったニコニコ

 

 

 

「もうどうなってもエエと思ったんです」

 

ショウキチさん宅を訪問し、

彼がそう言っていたことが

とても心に残った。

 

これが、

半ば人生をあきらめて

孤独死をする人の心境なのだとキョロキョロ

 

 

自分の身近にも

孤独死に向かっている人が

いることを実感した。

 

 

 

今回のことは、

ふだんの見守りタイ活動が

とても役にたったニヤリ

 

社会福祉協議会や

地域包括支援センターは、

普通に自立した

生活をしていると

全く縁が無い。

 

けど、

見守りタイ活動を通じて

何をしているところか

明確にわかっていたので、

すぐに対応できた。

 

 

ショウキチさんを

救うことが出来たのは

間違いなく

見守りタイ活動をしていたからニヤリ

 

とても地味な活動だけど

ずっと続けて行こうと思ったニコニコ

 

 

 

終わり

 

 

 

さあ、今日はどんな良いことをしようかウインク

 

 

 

 

 

本日の体重76.8