苦情を言う人の

心理状態はこんな感じなのかびっくり

 

支店長をしていた時、

どうしてこの人はこんなに

怒っているんだろうと

思いながら

苦情対応していたけど、

自分が逆の立場になって

わかったような気がするキョロキョロ

 

 

冷静に考えると、

怒りの感情が大きくなり

お客様相談室に

電話するに至るまで、

3つの原因があった。

 

 

①〈説明不足〉

 

おじさんが

3000円のポイントを

今すぐにでももらえるように

錯覚させたこと。

 

作ったクレカを使えば

ポイントが付きますと

言っていれば、

ここまで大事にはなっていないえー

 

 

②〈雑な対応〉

 

第一印象から明らかに

ヤル気の無さが伝わってきた。

 

しょせんスーパーに来ている客なんて

という気持ちがありありと出ていた。

 

仕事道具のipadも使いこなせていないショボーン

 

 

③〈個別の理由〉

 

ゆにっとまねーじゃーが

クレカに対して

負の感情をもっていたことキョロキョロ

 

 

 

これらの

3つの原因が重なって、

苦情に発展したのだキョロキョロ

 

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

本日の体重77.8