苦情を言う人の
心理状態はこんな感じなのか![]()
支店長をしていた時、
どうしてこの人はこんなに
怒っているんだろうと
思いながら
苦情対応していたけど、
自分が逆の立場になって
わかったような気がする![]()
冷静に考えると、
怒りの感情が大きくなり
お客様相談室に
電話するに至るまで、
3つの原因があった。
①〈説明不足〉
おじさんが
3000円のポイントを
今すぐにでももらえるように
錯覚させたこと。
作ったクレカを使えば
ポイントが付きますと
言っていれば、
ここまで大事にはなっていない![]()
②〈雑な対応〉
第一印象から明らかに
ヤル気の無さが伝わってきた。
しょせんスーパーに来ている客なんて
という気持ちがありありと出ていた。
仕事道具のipadも使いこなせていない![]()
③〈個別の理由〉
ゆにっとまねーじゃーが
クレカに対して
負の感情をもっていたこと![]()
これらの
3つの原因が重なって、
苦情に発展したのだ![]()
続く・・・
本日の体重77.8