苦情に至った3つの原因

 

①〈説明不足〉

②〈雑な対応〉

③〈個別の理由〉

 

 

考えてみれば、

 

③〈個別の理由〉を

防ぐことは絶対不可能

 

ゆにっとまねーじゃーが

クレカに対して

負の感情を持っているなんて

わかるわけがないキョロキョロ

 

けど、最初に

クレカを使ったらポイントが付くと

言ってくれていたら、

たぶん問題になっていない。

 

①〈説明不足〉かキョロキョロ

 

 

100歩譲って、

営業トークとして

すぐポイントが付くと言う

錯覚を狙っていたとしても、

ipadを普通に使いこなして、

売り手として丁寧な対応を

してくれていたら、

お客様相談室に電話するまでには

なっていなかったと思うえー

 

 

整理していくと

②の〈雑な対応〉、

これに集約されるえー

 

 

軽い、どんくさい、やる気が見えない、いやいやながらの対応・・・

 

突っ込みどころ満載のおじさん、

最初から感じが良くなかった。

 

今思えば、

今回のことで

印象に残っているのは

おじさんのことばかりえー

 

こんなおじさんに、

簡単にクレカを使えと

言われるなんて、

心の奥に土足で

踏み込まれたような感覚を覚えたプンプン

 

 

仕事に対する姿勢

 

このおじさんの姿勢が

一番問題だったのだと思うプンプン

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

 

本日の体重78.1