「ゆにっとまねーじゃーさん すみません、実は先日案内した書類が間違っていまして・・・・・」

 

保険会社の担当さんから

おわび電話が入った携帯

 

「いつもお世話になります」

 

電話に出た瞬間

何気ないこのひと言で

今日は何か

良くないことだと思ったえー

 

長年営業の仕事を

やってきて

感じることがある。

 

電話の最初の一声で、

電話の向こうの人が

どんな気持ちなのかキョロキョロ

 

良くないことを

こちらに伝えようとうするときとか、

何か後ろめたいことを言う時は、

とても伝わってくる。

 

最初の

1秒か2秒のひと言で

気持ちが伝わってくる。

 

仕事柄、

いろんな保険会社の

ヘルプデスクに電話する。

 

電話の向こうの

会ったことない人が、

その日、

前向きに

仕事に取り組んでいるか、

いやいやながら

仕事をしているかが

何となくわかってしまうニヤリ

 

特に

ベテランっぽい人が、

手を抜いて応対しているのが

一番伝わってくる。

 

電話の向こうで、

どんな顔で

電話応対しているかが

見えてくるようだキョロキョロ

 

逆に考えたら、

こちらか電話する時も

相手に伝わっている

かも知れないびっくり

 

気を付けなければ

 

 

 

 

本日の体重77.1㎏