「ゆにっとまねーじゃーさん すみません、実は先日案内した書類が間違っていまして・・・・・」
保険会社の担当さんから
おわび電話が入った![]()
「いつもお世話になります」
電話に出た瞬間
何気ないこのひと言で
今日は何か
良くないことだと思った![]()
長年営業の仕事を
やってきて
感じることがある。
電話の最初の一声で、
電話の向こうの人が
どんな気持ちなのか![]()
良くないことを
こちらに伝えようとうするときとか、
何か後ろめたいことを言う時は、
とても伝わってくる。
最初の
1秒か2秒のひと言で
気持ちが伝わってくる。
仕事柄、
いろんな保険会社の
ヘルプデスクに電話する。
電話の向こうの
会ったことない人が、
その日、
前向きに
仕事に取り組んでいるか、
いやいやながら
仕事をしているかが
何となくわかってしまう![]()
特に
ベテランっぽい人が、
手を抜いて応対しているのが
一番伝わってくる。
電話の向こうで、
どんな顔で
電話応対しているかが
見えてくるようだ![]()
逆に考えたら、
こちらか電話する時も
相手に伝わっている
かも知れない![]()
気を付けなければ
本日の体重77.1㎏