〈物を売るのは勘定ではなく、感情に訴えることです〉

 

最近買った本で読んだ本

 

「保険は理論ではなく、感情で説明した方が良いでしょう」

 

保険会社の研修で

講師の人が言っていたマイク

 

最近つくづく思う。

 

ずっと

GNP営業に徹してきて

本当に良かったニヤリ

 

ゆにっとまねーじゃーが

保険の仕事を始めた

平成の初め頃は、

コンサルティング営業の全盛期

 

でも当時から

コンサルティング営業に

とても違和感を感じていたキョロキョロ

 

いくらコンサル、コンサルと

理論的なこと言っても、

お互いの信頼関係がなければ、

話も聞いてもらえない。

 

お客さんも人間、

保険をすすめる営業マンも人間、

人間対人間は

感情に訴えなければと思っていた。

 

それから

四半世紀以上経った今

 

やって来たことは

間違っていなかった。

 

コンサル、コンサルという

数字勘定より、

いかにその人の感情に訴えるかおねがい

 

「もしご加入されるお考えでしたら、今月ご加入いただければ、私にとってとてもありがたいのですが・・・・」

 

時には

こういうことも言って、

自分を出して訴える。

 

賛否両論ある。

 

けど、

ゆにっとまねーじゃーは

今までこのスタイルでやってきて、

本当に良かった照れ

 

 

 

 

 

本日の体重75.9㎏