ゆにっとまねーじゃーが保険の仕事を始めた1990年代初めは、どこの保険会社の商品もそう変わりはなく、みんな横並び状態で営業していたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
だから勝負するところは、営業マンの資質とかGNP(義理・人情・プレゼント)だった。
最近保険会社は競争のように新しい商品を出してきている。
A社の医療保険は掛け捨てではないとか、
B社は持病があっても加入できるとか、
C社の新終身は解約金の率が良いとか、
商品力で保険が獲れるようになってきたv(^-^)v
でも業界の自由化が進んだ結果
どこの保険ショップでも、どの代理店の営業マンでも、
たいていどこの会社の保険も扱えるようになった。
ショップや代理店が多くなってきて、みんな同じ条件、横並びになった。
商品力での差別化が出来なくなってしまった。
本末転倒、昔に逆戻りしてしまったΣ(=°ω°=;ノ)ノ
いつの時代でも結局は人間力なんだろう。
商品でも会社名でもなく営業マン個人の力
まだまだGNPを磨いていかなければ(b^-゜)
本日の体重76.7kg