音楽 ,時々模型趣味 -8ページ目

音楽 ,時々模型趣味

趣味の生活をたらたら備忘的に記録。 製作した模型とか チェロのレッスンのことや音楽などなど

芸大チェロ卒業試験で 稲本有彩さんのプロコフィエフ チェロソナタを聴く。
この プロコらしい元気のよい かつ深い作品を 十分にウェイトを載せた弓で 豪快に弾きとおした。なによりも曲に対する深い思いが伝わる演奏で感動した。こういう曲を男性が弾いてもなんの面白みも無い。女性が弾くところが実にすばらしいと思う。彼女らしい選曲だ。



2016   1/200フルスクラッチ護衛艦 第1弾 220mの巨大補給艦 ましゅう 建造開始^^

でかいブリッジ、ぐちゃぐちゃな補給装備 なかなか大変だ~~

クリスマス 先日ピアソラを聞いたばかりの原永里子さんのチェロ、 今度は45分の無料ソロをやるというので (その45分に反応して^^)レイクタウンへ。

彼女、ノースリーブでなんか寒そうだったが すばらしいピアソラからクラシックの名曲まで 10曲を越える聞きごたえあるライブを楽しんだ。 天使のミロンガの低音 リベルタンゴのコーダ 実にすばらしい音だった。

終演後 このところあちらこちらで連日演奏している原さんに お疲れさんのハイタッチして会場を後にしたが・・・ 俺も最近お疲れ気味なので フードコートで見つけた いきなりステーキ で ステーキを200g補充。 前からTRYしてみたかった店だが 安い割りになかなかおいしい肉で正解。


天使のミロンガ

リベルタンゴ

パラディス シチリアーノ

サンサーンス 白鳥

風の記憶

day to day

さよなら

いつかのメリークリスマス

なごり雪

木曽節

星に願いを

原永里子さんがチェロを弾く ピアソラUNITのエルシェロライブではじめて志木へ。(遠い^^;)



今回はplant1にあたる2ndシーズンだと思うが 前回のplant0より一段と気合が入って リーダーの桜井君以外のメンバーも気迫がレベルアップしていて 熱い演奏を繰り広げてくれた。


休みなしでぶっ飛ばして12曲 聞くほうも限界だから プレイヤーは大変だったと思う。それでも 原さんも 金森君も演奏中改心の笑みを浮かべる場面があり 彼らの精進振りがうかがえた。  で・・・・ 原さん いつも笑顔なのだが 改心の笑みを浮かべると アヒル口っぽくなるのを発見^^!これはまじかわいいです^^^^^^^^


最後の曲で ついに原さんのリベルタンゴを聞けてハッピーな夜になった。
終演後 お疲れの原さんにメリクリハイタッチしてねぎらいのご挨拶。  HOTなまま 志木のおいしいケーキをお土産に買って帰路へ。

やっと外郭が立ち上がってきた あきづき。

ブリッジの独特の面(ツラ)がザク あるいはストームトルーパーを連想させる精悍な船だ^^;

まあ ひゅうが とむらさめをMIXしたような船だが あちこちめんどうな曲面が多くて すでにけっこうガタガタになっちまったが・・・・


年末にかけて艤装に邁進!





めずらしく重いプログラムでどうかな?と思ってたが なんとも感動的なライヴになった。

最初のシューマンからあまりに美しいニュアンスにため息。


メイン、ブラームスの一番ソナタもラフマニノフのソナタもチェロ音楽としては低音寄りの音楽だから 低音再生にハンディがある録音ではつまらない。

頻繁に出て来るピチカートも然り。ライヴでこそ生きる作品で 彼女入魂の演奏で曲の真価がわかった思い。今夜は特にヴィブラートが美しく鳴った。


アンコールで初演した キットカットのテーマは泣けたし ポッパーはこれまでで最速の演奏にビックリ


先日のドヴォコン以来だが、彼女のチェロ、聞くたびにうまく、深くなる。そして綺麗にも。お土産にはもちろんキットカットが配られました(笑)

黛 オペラ金閣寺をはじめて実演で見る。


所有する映像よりはるかにすばらしいパフォーマンスで感動した。

開幕 眼前になんと1/1スケールの金閣がステージ天井いっぱいまで堂々とそそり立つ!
さらにステージ際までさかさ金閣が水面に映る つまりステージ全体が金閣でいっぱいなのだ。
主人公が火をつけると・・・真っ赤に炎上したかと瞬間錯覚したが、実は上からしだれ落ちてきたもみじであった・・・秋深い金閣。美しすぎる・・・

そこから物語が回想として始まるわけだが 舞台はその後も風格と美しさと意外性とわかりやすさで一貫し なんとも贅沢な豪華さに満ちている。 すばらしい!
音楽はというと これも一部のすきも無い圧倒的な演奏で一貫、舌を巻いた。 黛らしさも全開、ジャズ的な音 打楽器の豪快なパワー 癖のある執拗なリズム そして後半お経が再三唱えられ ついには涅槃交響曲からの引用が響き始め 主人公の絶叫をかき消して終わる。
ほんとうにすごい音楽で 聞くほうも体力を消耗したが 最高の体験だった。彼のもうひとつのオペラ 古事記はあまり面白いオペラではなかったが この金閣は傑作と確信。さそっていただいた友人に感謝!








1/200あさぎり やっと完成。
もはや退役レベルの古い船だが それだけに旧式の兵装を含む7種の兵装(艦首から単装砲 アスロック CIWS チャフ ハプーン 単魚雷 シースパロー)をごちゃごちゃ積み 不恰好な艦影が得がたい船だ。

姉妹艦の はつゆき と2SHOT 

フルスクラッチ 海自シリーズ つぎ4作目は イージス艦あたご にTRYを決意。 あさぎりよりすっきりした船だから作りやすいかも。