芸大チェロ卒業試験で 稲本有彩さんのプロコフィエフ チェロソナタを聴く。
この プロコらしい元気のよい かつ深い作品を 十分にウェイトを載せた弓で 豪快に弾きとおした。なによりも曲に対する深い思いが伝わる演奏で感動した。こういう曲を男性が弾いてもなんの面白みも無い。女性が弾くところが実にすばらしいと思う。彼女らしい選曲だ。
クリスマス 先日ピアソラを聞いたばかりの原永里子さんのチェロ、 今度は45分の無料ソロをやるというので (その45分に反応して^^)レイクタウンへ。
彼女、ノースリーブでなんか寒そうだったが すばらしいピアソラからクラシックの名曲まで 10曲を越える聞きごたえあるライブを楽しんだ。 天使のミロンガの低音 リベルタンゴのコーダ 実にすばらしい音だった。
終演後 このところあちらこちらで連日演奏している原さんに お疲れさんのハイタッチして会場を後にしたが・・・ 俺も最近お疲れ気味なので フードコートで見つけた いきなりステーキ で ステーキを200g補充。 前からTRYしてみたかった店だが 安い割りになかなかおいしい肉で正解。
天使のミロンガ
リベルタンゴ
パラディス シチリアーノ
サンサーンス 白鳥
風の記憶
day to day
さよなら
いつかのメリークリスマス
なごり雪
木曽節
星に願いを
原永里子さんがチェロを弾く ピアソラUNITのエルシェロライブではじめて志木へ。(遠い^^;)
今回はplant1にあたる2ndシーズンだと思うが 前回のplant0より一段と気合が入って リーダーの桜井君以外のメンバーも気迫がレベルアップしていて 熱い演奏を繰り広げてくれた。
休みなしでぶっ飛ばして12曲 聞くほうも限界だから プレイヤーは大変だったと思う。それでも 原さんも 金森君も演奏中改心の笑みを浮かべる場面があり 彼らの精進振りがうかがえた。 で・・・・ 原さん いつも笑顔なのだが 改心の笑みを浮かべると アヒル口っぽくなるのを発見^^!これはまじかわいいです^^^^^^^^
最後の曲で ついに原さんのリベルタンゴを聞けてハッピーな夜になった。
終演後 お疲れの原さんにメリクリハイタッチしてねぎらいのご挨拶 。 HOTなまま 志木のおいしいケーキをお土産に買って帰路へ。
めずらしく重いプログラムでどうかな?と思ってたが なんとも感動的なライヴになった。
最初のシューマンからあまりに美しいニュアンスにため息。
メイン、ブラームスの一番ソナタもラフマニノフのソナタもチェロ音楽としては低音寄りの音楽だから 低音再生にハンディがある録音ではつまらない。
頻繁に出て来るピチカートも然り。ライヴでこそ生きる作品で 彼女入魂の演奏で曲の真価がわかった思い。今夜は特にヴィブラートが美しく鳴った。
アンコールで初演した キットカットのテーマは泣けたし ポッパーはこれまでで最速の演奏にビックリ
先日のドヴォコン以来だが、彼女のチェロ、聞くたびにうまく、深くなる。そして綺麗にも。お土産にはもちろんキットカットが配られました(笑)










