こんにちは、店長の武田です。
今回は、意外と知られていない腕時計ブランド”ポリス(POLICE)”について、ご紹介します。
ポリスは、1983年にイタリアで創設されたアイウェアブランドです。
有名人としては、元イングランド代表のサッカー選手デイビッド・ベッカムさんや
アメリカの超有名俳優ジョージ・クルーニーさん、アントニオ・バンディラスらが
イメージキャラクターを務めていたことで知られています。
日本でも、EXILE(エグザイル)のボーカルATSUSHIさんがブランドのイメージキャラクターを務めたり、市川隼人さんもポリスの世界観を表現してくれています。
そのおかげで、結構知名度が上がってきています。
ブランドは「“クールハンティング”(クールであることへの探求)」をベースの考え方として、イタリアらしさを出しつつも、感性豊かなオリジナルブランドを作り出しています。
そして今もなお、メンズのアイウェアからアクセサリ、ジュエリーなど幅広いアイテムを送り出して、クールなメンズを演出するマストアイテムになっています。
ポリスブランドの歴史
イタリアの高級アイウェアメーカ「デリーゴ社」が、1983年に立ち上げたブランドがポリスです。
1980年代にアメリカの警察官(ポリス)が愛用していたサングラスに影響されて、機能的にデザイン的にもっとも優れたアイウェアを開発し、ブランドとして全世界に発信しました。
そして、2003年にウォッチコレクションがデビューしてアイウェアと同じ、クールを探求しつつ、モダンで都会らしいイタリアを象徴するデザインの腕時計を世に送り出しました。
ポリスのアイウェアとしての評判は?
アイウェアでスタートしたブランドのポリスを語るにおいて、腕時計よりまずアイウェアについて知っておきたいですね。
アイウェアとしては、高級サングラスブランドとして扱われています。ただ同じ高級サングラスブランドの中では比較的安価で、一般大衆向けのブランドと言えるでしょう。
一般の人がちょっと憧れて手を伸ばせば買えるところに位置しているブランドです。
またサングラスにおいて、重要なのはもちろん見た目のカッコ良さもありますが、かけている人の掛け心地だったり、疲れにくいかというポイントも重要視していて、長時間かけていても疲れにくいサングラスを発売しています。
そんなサングラスだから、有名人で愛用している人も多くいらっしゃいます。
腕時計は?
2003年からスタートしたウォッチラインはというと、コンセプトなどはアイウェアと同じで、クールへの探求を続けてます。
その中で、特に紹介したい腕時計が、こちら!
<Police 14374JS-03 Mens Copperhead Blue Chronograph Watch>
この腕時計は、文字盤が大きな円がありません。
腕時計のケースの中で更に三分割されて、個性的過ぎますが、
実際に身に付けてみるとどんな服装にも、季節にも合わせやすい万能な腕時計です。
ストラップ部分もレザーでできているので、長く使えば使うほどしっくりその人の腕に合うようになってくるので
愛着もわきやすいですね。
文字盤には、見やすいカレンダー機能や、防水10気圧も付いているので、日常生活における水には安心です。ただダイバー用に開発された腕時計ではないので、お風呂に浸けるとか、身に付けたままプールや海水浴に入るのは避けたほうが良いでしょう。
なんたって、この腕時計の魅力は文字盤のデザインです。
通常大きく文字盤があって、時間を示し、その中に他のものを表示する文字盤が入っていることがありますが、
この腕時計に関しては、もっとも大きい文字盤が左に寄っていて、カレンダー表示などの邪魔をしていません。
カレンダーの曜日表示など全6つの文字盤が入っているので、必要な情報をパッと見ることができ、
実用的な腕時計としても活用できます。
いかがでしたが、今まであまりポリス(POLICE)の腕時計に関心がなかった人も、
この文字盤を見ると、欲しくなってくるのではないでしょうか。
価格としては、高級腕時計の部類に入っていながら、3万円台で購入できてしまう、とてもリーズナブルなブランドです。
是非、この機会にイタリアの腕時計「ポリス」を検討してみては如何でしょうか。
ポリス取り扱いショップとして以下のサイトでも販売していますので、是非ご立ち寄りください。