こんにちは、店長の武田です。

今日は、寒いですね(~~)

全国的に雪が降る地域が多いらしいですので、

外出時はお気をつけてくださいね。

 

さて、本日は、ヴィヴィアンウエストウッドについて

記事をまとめてみました。

ヴィヴィアンウエストウッドは、世界中で人気のブランドで

日本でも多くのファンがいるブランドです。

 

弊社もシンガポール、ニューヨーク、イギリスの会社と

取引があり、毎年かなりの個数をお買い求めいただいております。

 

上品なデザインはとても人気が高く、リピーターも

多いブランドです。

 

 

Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)と

言えばイギリスのファッションブランドで

王冠や地球をモチーフにした宝玉。

 

 

弊社ネットショップunitedwatch 

  ヴィヴィアンウエストウッド腕時計一覧 | unitedwatch

 

 

 

反逆性とエレガンスを兼ね備えた革新的な

デザインで知られています。

主に個性的なファッションを好むモデルやタレントを

中心に人気があり、そのモデルの真似をしたいという

ファンが着ることで広がりを見せています。

 

▼創業者は?

創業者はイギリスのファッションデザイナー

「ヴィヴィアン・イザベル・スウィア」で、

1941年にイングランド中部のダービーシャーで生まれ、

美術教師を志していた女性です。

 

 

1962年にデレク・ウェストウッドと結婚して、

ヴィヴィアンウエストウッドと名乗るようになったが、

その後3年で破局。

 

そして1971年にマルコム・マクラーレン

(無政府主義政治団体に属して活動している男性)と出会い、

ブティック「レット・イット・ロック」をオープンする。

 

 

これがヴィヴィアンウエストウッドの原点となっています。

名前は最初の夫の名前をそのまま引き継いだ形となっています。

 

その後、店名を「SEX」(1974年)や

「セディショナリーズ」(1976年)、

「ワールズ・エンド」(1979年)に変えて発展させてきています。

 

 

現在はヴィヴィアンウエストウッドのブランドで

世界各国に出店し、人気を博しています。

日本にも東京を始め各都市にブランドショップが展開されています。

 

 

▼日本では?

日本では、1996年に日比谷に

「Vivienne Westwood Tokyo」を開店し、

同年ミラノ・コレクションで本格的なメンズラインを発表。

男女問わず愛好者は急増しました。

日比谷のお店は現在「青山」に移転しています。

 

 

 

▼ブランド名

大元のブランドはヴィヴィアンウエストウッドですが、

そこから派生したブランドが多数存在しています。

 

・ヴィヴィアンウエストウッドゴールドレーベル

       …レディースのファーストライン

・ヴィヴィアンウエストウッドレッドレーベル

          …レディースのプレタポルテライン

・ヴィヴィアンウエストウッドマン…メンズライン

・アングロマニア…カジュアルライン

 

各ブランドの特色を活かして、ファンを拡大しています。