ネット関連株全面安 | unitedtradersさんのブログ

ネット関連株全面安

本日も日経は続伸。前場には14000円台を試したが後場一転先物主導で一時下げ幅100円以上にもなったが大きく戻し結局プラス引け。銀行株の強さが相変わらず強烈であった。

 一方、新興市場はマザーズ一人負け。ネット関連の暴落に近い動きが重しとなったか。アメリカでのヤフー買収が期限切れが嫌気されヤフーが一時S安となった。

 サイバーも上方修正にも関わらず大幅安。主力ではミクシィ、ngiなども大きくさげた。

 個別ですがまず下方修正のアクロディア。売り気配スタート。456Kにて寄り。その後490Kまで買われたがその後一貫して下げ結局ほぼ安値引けとなった。ただ需給が落ち着けばまた戻しそうな感じがするがどうだろうか。

 次にフリービット。高値697Kから下げが止まらないがまだMA25にもタッチしていない。やはり行き過ぎた相場には必ず反動がくることを改めて痛感した。ただ前回の押し目である580K近辺では反発し一目均衡表転換線あたりで下げ止まっているようにも見える。今後の判断材料としてはストキャスが一桁台で買い、MA25タッチで買い、基準線タッチで買いとなかなか難しい。個人的にはちょっと早く乗りすぎてすでにロスカット、含み損共に本日経験済み。まぁかなりの金額を先日利益確定しているからいいかとも思うが取った利益よりこれからの損を嫌うのが個人投資家。私も例外ではなくなんとも言えない気分である。後は今後のネット関連の地合も大きいかと思われる。作戦としては支持線、MA25を割らない限りは買い下がり、反転を待つ。もうこれしかないわけである。ただ銘柄への執着心は持ってはいけないことも心に留めておきたい。冷静な判断を失うから。

 個人成績はアクロを寄りで買い48万円台で全株成り売りで32万円くらい。しかしフリービットのロスカットが大きく67万円台の3枚を随所で処分し-22万円。ナンピン分本日寄り買い623K分2枚も処分で-6万円程度。あともろもろで結局マイナス収支だった。

 やはり何かのほんで昨日読んだが大きな利益確定した後は休むことが大切。次反転し利確した後は「休むも相場」を実践したいものである。