先週のこと


いつものように仕事を終え、徒歩で帰宅中に一匹の犬発見。 


多分、雑種でわりと老犬。

首輪もなく、汚れ具合から多分結構な日数さまよってるんだと推測。


とりあえず近寄り、頭なでたらしっぽ降って喜んでました。


持ってた水与えたら、しっぽぐるんぐるん回して飲んでました。


水に集中してる間にコンビニでフライドチキンとおにぎり買って、与えて数分で見事に完食。


落ち着いたところで、お手とか試したら普通にできるし、人なつっこいところから、ただ逃げただけなのかなぁと…


見た目は汚いけど、愛嬌あってかわいいし放っておけない。


かといって保健所はなぁ…

まぁとりあえず警察に電話してみよう!てな感じで、110番は申し訳ないので警察署の番号調べて電話。


僕「あのー、かなり人なつっこい犬がいて、首輪はしてないんですけど、どうしていいかわからなくて」 

警察「え?犬?どんなの?首輪は?」(ちょーだるそう) 


僕「多分、雑種かと…首輪ないですね」


警察「ふーん雑種ね…まぁとりあえず放っておいていいから」


僕「や、あのー、飼い主捜してるかもしれないですよ…」


警察「あーわかりました。後でやっておきますので、君は帰っていいよ」


ガチャ。


??


え?何この対応?


後でって、場所も伝えてないけど…


僕「そんな感じで迎えこないってよ雑種君」


犬「(しっぽふるだけ)」


困りました。


どうしていいかわらず二、三時間たってました。


保健所いってもこの犬に未来はなさそうだし…


僕「こうなったのもお前の運命だで、頑張って生きてけよ!いい人に拾われろよ!」


犬「(しっぽふるだけ)」 

そう言って僕は逃げるように走りました。


振り向くと、必死に僕を追い掛けてくる犬の姿が…あったわけでもなく、もう一度振り向いたら姿もなくなってました。


皆さん、自分が選んだパートナーは最後まで大事にしてくださいね。



そんなこんなで、僕にとっての年明けは、犬に生きてくことってなんなんだろってことを考えさせられたスタートでした。


皆様本年もユナイテッドパッゾグループをよろしくお願いします。


あ、あと今年はブログの更新がんばりたいと思います。


ではでは。


伊藤