街頭演説の一部をご紹介しています

 

東京の出生率は遂に1を割り、0.99になりました。普通に親が結婚をして子どもを作って、それがまた次の子どもを作ってというのが人間の基本になります。人口を維持しようと思ったら、子どもは2人はいないと維持できません。 0.99、この段階で日本は滅亡を突き付けられてる。


そしてなぜ若い人たちが結婚をしたくない、子どもも作りたくないのか。難しいことではない、生活が厳しいからです。子育ての費用がかかりすぎて補助金も何も殆ど貰えないから、生活も苦しいし。


20年前、30年前だと普通の一般所得でも600万円近くあったのが今や400万円台にさがってる。こうして年収が下がっている先進国は日本だけです。他の国なんて物価も上がっているけれど、所得は倍増、3倍です。ヨーロッパに行ったら3000円が普通です。日本は今1000円とか1100円とかでやっています。全然安いんです。そして先に物価が上がります。


我々は、より辛い生活を強いられることになって、それが益々少子化のループを生み出すことになっているんです。

 

 

 

 

うつみさとる選挙ドットコム 

https://go2senkyo.com/seijika/193748/posts