8月31日(月)
 
  ストレッチ(30min)
  Body Balance 88 FX
 
  ストレッチに30分近くかけたために、Body Balanceは88 FXを選択する。
このヴァージョンは分かりづらい点がいくつかある。いずれも1曲目のタイチー・ウォームアップと2曲目のサンサルテーションについて。
 
  1曲目は「タイチーウォームアップ」と銘打っているから、太極拳の動きをするんだと思っていた。しかし、いきなりインテンス・ポーズ(椅子のポーズ)から入ったので混乱する。椅子のポーズをするのはヨガだから。勿論太極拳の動きもあるのだが、ついつい「私がしているのはヨガか太極拳か」と、自問してしまう。
どうやら、私は自分にとっての「日常」(いつものこと)が崩されると弱いらしい。
 
2曲目のサンサルテーションは2部構成になっている。
ダウンドッグの状態で足踏み(正しくは膝を突き出したり引っ込めたりする)をし、その後間髪入れずに片足を手の間に差し入れランジをする。この流れが新鮮だった。私が始めてから今に至るまでの間にやらなかっただけかもしれないが。
 
Vol.88はポーズにせよ、流れにせよ、新鮮で面白い。ただ、新型コロナウイルスが漫延する前に制作された物であるため、マスク着用で行うには辛いものがある。できれば外してこのVersionに取り組みたい。