田舎者と芋掘りと土地の有効活用 | 相続税に強い税理士のブログ/渋谷区・目黒区・世田谷区・品川区


子供が生まれるまで、あまり意識したことがなかったのですが、


東京の都心に住んでいて、普通に生活しているだけだと、


自然に触れる機会がほとんど無いということを実感します。




子供を連れて近所に散歩に行くようになって、


マンション内のコンクリートの道、アスファルトの道路や人工的な公園など、


急に、自然が無いという今の環境が気になるようになりました。




広島の尾道(正確にいうと尾道の向かいにある向島という島)で生まれ、


海と山に囲まれた自然がいっぱいの中で、私は育ちました。



小学生の頃は、ほんとに毎日、泥だらけになって遊んでいました。


山に登ってはカブトムシやクワガタをとったり、木に登って蜂にさされたり、


海に潜って魚をとったり、崖から海に飛び込んだりと


体中すり傷だらけになって遊んでいました。



池で魚を釣ったり、森を探検したり、


そう、イメージは、トトロの世界。







トトロのDVDを見るたびに、


「子供にもこんな経験をさせたい」


「もっと自然に触れさせたい」


と思うようになり、最近では、休みのたびに


自然を求めて、あっちこっちに出かけるようになりました。





10月の連休は、芋掘り。



芋掘りと土地の有効活用 税理士


2歳3ヶ月と0歳児の娘を連れて、


秩父まで芋掘りに行ってきました。


楽しかった(笑)



こういう経験が、子供の成長にどこまで影響を及ぼすのか分かりませんが、


とにかく、自然に触れさせたい。





相続の仕事をしていると、都内でも手つかずの土地や広すぎる庭を


お持ちの方がたくさんいることが分かります。



節税などの相続対策が前提だと


土地の処分や土地の有効活用(アパート経営や駐車場)という結論になりがちですが、


畑にして、一般の人に開放するなど、社会貢献的な土地の活用方法も、


選択肢として相続対策の提案書の中に入れてみようかな、なんて思ったりしています(笑)



来月は、尾道の実家に子供を連れて里帰りです。


子供の反応が楽しみです。




渋谷区・世田谷区・目黒区の相続税に強い税理士
ユナイテッドブレイン会計事務所のホームページはこちら


相続税に強い税理士のブログ/恵比寿・中目黒・広尾・自由が丘-相続税に強いユナイテッドブレイン会計事務所