今年から18歳以上を成人と呼ぶようになりましたね!

 

では成人式はどうなる?と思ったんですが、

「成人の集い」という名前にすることで、不思議と着地したようです😆

 

 

 

 

 

18歳〜が成人になりましたが、

酒もタバコも20歳になってから。

 

 

相変わらず日本は、やることが中途半端だな〜と感じます😅

 

 

 

 

 

 

話は変わって、

18歳になるということは、親元を離れて生活する人も多いはず。

 

 

大学入学や就職などで

親から自立して一人暮らしを始めるタイミングですね。

 

 

 

 

 

 

大学の先輩や会社の同僚から

今までとは違う話や情報が聞けるということもあるでしょう。

 

 

 

 

詐欺被害やマルチビジネスで騙され始めるのも、

18歳をすぎて、親元から自立したタイミングからがとても多いというのを知っていますか?

 

 

 

 

アルバイトや就職先でせっかく稼いだお金の大半を

詐欺師に搾取されてしまう。

 

 

 

 

 

 

そんなことにはなってほしくないので、

私から成人を迎えた皆さんと、その親御さんに大事なことをお伝えします。

 

 

 

これさえ覚えておけば

詐欺師に騙される可能性はグッと減りますよ。

 

 

 

 

・ドバイ在住の日本人は絶対に信用するな!

・ワンルームマンション投資は絶対にするな!

・友人知人から回ってきた投資話、金儲け話は全部詐欺!

・海外積立投資商品は大損するぞ!

・結婚するまで死亡保険や貯蓄保険、収入補償保険への加入は不要!

 

 

 

 

これだけ覚えておいてくださいね。

4月から新社会人・学生生活が始まる成人の親御さんも頭に叩き込んでおいてください❗️

 

 

 

この助言が必ず役に立つ時がきます😀