春の訪れが・・・。 | 長野・大町「UNITE COFFEE」  ~NO COFFEE NO LIFE~

春の訪れが・・・。

ここ数日暖かかったのに  また雪です。。。


水気のある雪なので、道路に積もる事はなさそうですが、ところどころ積雪もあります。

長野・大町「UNITE COFFEE」    ~NO COFFEE NO LIFE~ 長野・大町「UNITE COFFEE」    ~NO COFFEE NO LIFE~


週間天気だと雪雪だるまマークが並んでいます。 


なんだか、どっちつかずの天気が続きますね・・・。


一度大雨が降ってから 全くスキー場に足の向かない今日この頃です。



そんななか・・・・


加古川のマスターのお母さんより 今年も“いかなご”が届きました♪



長野・大町「UNITE COFFEE」    ~NO COFFEE NO LIFE~


”いかなご”が届くと 春だなぁ・・・と実感します。



“いかなご”とは 大阪湾から播磨灘にかけての一帯で、春の初めに獲れる魚です。


いかなごの漁期は2月下旬から3月下旬までのほんの短い間しかなく、


この時期に捕れた “いかなご” を「くぎ煮」にして保存食とするそうです。


毎年この時期になると 明石でいかなごを買って「くぎ煮」を作って送って下さいます。



長野・大町「UNITE COFFEE」    ~NO COFFEE NO LIFE~


私は マスターと知り合うまで“いかなご”を知らなかったのですが、


一度食べてから、大好きになりました。


某有名バラエティ風にグルメレポートすると


「甘辛しょうゆとショウガが いかなごにからまって ご飯にもあって・・・


とってもおいしいですにんまり心」 そんな感じです♪