日々のくらし おぼえておきたいことメモ -3ページ目

日々のくらし おぼえておきたいことメモ

特に崇高な目標もなく、漫然と暮らしております。
「これは覚えておきたい」ことを中心に、
「これは誰かが検索したとき役立つかも」
「これはうっすらと自慢したい・誰かに言いたい」
ことなどを思いつき・不定期に書いております。

スヌーカーを観るための 香港ひとり旅!<その4>

香港で食べたもの(ほぼフードコート)

 

食事は、観戦の合間に短時間で食べないといけないので

当初からスポーツパーク内のフードコートかファーストフードで簡単に食べる予定でした。

お店などまったく下調べせずに

地球の歩き方に載っていた おすすめの

「パイナップルパン」「エッグタルト」「香港式ミルクティー」「エビワンタンメン」

が食べられたらいいな、でも非観光地にあるのかな?と思っていました。

 

2ヵ所のフードコートに行きましたが、いろいろなお店やメニューがあって目移りします。

たこやき屋さんまでもありました。お値段は日本のフードコートより少し高いです。

観光客ではない高校生風や普通の人が、普通に食べているので標準価格だと思われます。

どこのお店でもお茶の種類が充実していました。
 

 

カイタックモール1号館のフードコート 空いている時間帯

窓口で注文・支払ってレシートをもらって周辺で待つ

料理ができるとレシート番号が店頭のモニターに表示されるので取りに行く

 

トレイのペーパーは「孤高のグルメ」の映画宣伝

松重豊さんの等身大切り抜きパネルがモールの随所にあってびっくり。

日本の食への関心の高さがうかがわれる(?)

 

ショッピングセンターの開店は10時からなので、

朝食は前日にパンを買ってホテルのお部屋で食べていました。

ホテルには朝食ビュッフェがありましたが、朝からそんなに食べないし高いので。

 

 

【旅行中に食べたもの】

行き当たりばったり思いつきで食べているので、お店の名前や情報は帰国後に調べました。

 

●カスタードデニッシュパンとコンビニコーヒー 760円(関西空港) 

 

●菜肉包(ぶたまん) 10HK$

 カイタック駅構内売店 唐記包點 Tong Kee Bao Dim

小腹がすいたので駅前広場のベンチで食べました。

あっさりしてほかほかでおいしかったです。
ぶたまんが10種類くらいと丼物もありました。チェーン店で香港中にあるようです。

【Open Rice】(香港の食べログよのうなもの?)
https://www.openrice.com/en/hongkong/r-tong-kee-bao-dim-kowloon-city-hong-kong-style-dim-sum-r715053/menus

●Cheese dry demae iccho with char siu & runny egg
 出前一丁カルボナーラ・チャーシューと目玉焼きトッピング

 ホットローズヒップティー 78 HK$
 カイタックショッピングモール1号館フードコート 幸福巷子 BLESSED ALLEY

 

香港には外食メニューにインスタントラーメンがあると
ガイドブックに書いてあったので、ほんまにあるやんとうれしくなって注文。
よくわからずに、普通のチャーシューメンのつもりで頼んだら

まさかのカルボナーラ。ジャンキーでおいしかったです。
あったかいローズヒップティーの香りと酸味で元気になりました。
【Open Rice】 

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-blessed-alley-kowloon-city-taiwan-r889649

 

●パン・ヨーグルト・牛乳 30 HK$ 

 カイタックショッピングモール2号館 イオンで購入

イオンだからか?パンと乳製品は日本製が多く、香港製は少なかったです。

牛乳は日本製のロングライフしかありませんでした。9.9HK$。高い

「北海道」に訴求力があるらしく、やたら色んな商品で強調されていました。

ヨーグルトは「牧場の朝」のような味。

パンは、香港のパン・製菓メーカーGardenのピーナツバタークリームパンとカステラ。

全体的に甘みが強かったかな?おいしかったです。

 

●チキンバーガーセットとエッグタルト 50HK$

  カイタックショッピングモール3号館 ケンタッキー・フライドチキン

サイドメニューのポテトをマッシュルームライスに変更
ドリンクをペプシから香港ミルクティーに変更
デザートにエッグタルトを追加

無人のタッチパネルで選択してクレジットカードで支払い。
レシートを持って窓口で20分くらい待ちました。お昼時なのですごく混んでいました。
骨なしオリジナルチキンをはさんだバーガーはいつもと同じ安定のおいしさ。
香港ミルクティーはミルクが濃厚、エッグタルトはさくさくでカスタードが濃厚でおいしい。

後で調べたところ 香港のKFCのエッグタルトは

エッグタルト専門店アンドリューのレシピらしいです。なるほど本格的。
マッシュルームライスは白米の上に茶色いマッシュルームの入ったソースがかかっていて

クリームシチューみたいな味でおいしかったです。

 

●ワンタンスープ(6個入り)・パックレモンティー 58HK$

 ショッピングモール AIRSIDE フードミューズ 山城小麺

エビワンタンメンが食べたかったのですが
インフォメーションに聞くと食べられるお店はショッピングモール内にはないとのこと。

代わりにワンタンスープを注文。
肉ワンタンでしたが、ワンタンの衣がもっちもちでスープはあっさり。おいしかったです。
青菜とパクチーとネギがたっぷり乗っていて、久しぶりに野菜を食べることができました。
香港の国民的飲料メーカーVitaのパックレモンティーは、翌朝に飲みました。
缶に入った粉レモンティーのような昔ながらのチープな味わいでなつかしかったです。
【Open Rice】
https://www.openrice.com/en/hongkong/r-%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E5%B0%8F%E9%BA%B5-kowloon-city-sichuan-noodles-rice-noodles-r817463


香港の国民的飲料メーカーVitaの自動販売機

自動販売機は街中にありましたが私がみたのは全部日本製でした

現金の投入口はふさがれており、オクトパスカードのみ対応

 

●粒粒仙草 45HK$

 カイタックショッピングモール1号館 フードコート 石磨樂豆 Jollibean

 

 

ワンタンだけではお腹がすくかも?と時間があったので

試合会場上のフードコートで「一番人気」と書いてあるデザート的なものを注文。
豆乳の中に仙草ゼリー・白と黒のタピオカ・色とりどりの餅?が入った

なぞの飲料兼デザートでした。
甘すぎず美味しかったけど大量で食べきれませんでした。これ1人分なの?
後で調べるとシンガポール発の豆乳デザート屋さんらしいです。
【Open Rice】
https://www.openrice.com/en/hongkong/r-jollibean-kowloon-city-singaporean-r889544

 

●パイナップルパンなど3種 25HK$
 Grand Waterfront Plaza内 Kimya's Bakery

昔ながらの市街地散歩中に立ち寄った手作りパン屋さんで購入。
バターをはさんだパイナップルパン
バリエーション豊富で人気っぽい揚げパン?
手作りクッキー
パイナップルパンのクッキー部分は、メロンパンよりもきめ細やかくほろほろしていて

パン自体もしっとりフワフワ。甘味がありました。おいしかったです。

【Kimya's Bakery】

https://www.kimyasbakery.com/Grand Waterfront Plaza

 

●エッグタルト(ミルク味) 20HK$
 青衣駅構内 泰昌餅家 Tai Cheong Bakery
店頭に焼きたてのエッグタルトが並んでいておいしそうなので購入。

写真はありませんが有名なチェーン店のようです。

ミルク味を買って帰国後自宅で食べましたが、KFCの方がおいしかったです。
【Open Rice】
https://www.openrice.com/en/hongkong/r-tai-cheong-bakery-tsing-yi-hong-kong-style-bakery-r38040

 

●エビワンタンメン 72HK$

 香港空港フードコート内 正斗

帰国前に念願のエビワンタンメン!
エビがぷりっぷりで最高においしかったです。
麺はさくさくしていて食べたことのないなぞ食感でした。満足。
【Open Rice】
https://www.openrice.com/en/hongkong/r-tasty-congee-noodle-wantun-shop-chek-lap-kok-guangdong-congee-r48436

 

 

下調べせずにその時食べたいものを無計画に食べていましたが、どれもおいしくて幸せでした。

ご覧のとおり、食べ物のお値段は日本より高めです。

フードコートやパン屋さんはクレジットカードが使えないので要注意です。オクトパスカードは使えます。

食べてみたいなと思っていた名物4つとも制覇できてうれしいですニコニコ
 

スヌーカーを観るための 香港ひとり旅!<その3>

新開発地域 カイタック(啟德 Kai Tak)の街並み

 

会場周辺のカイタック地区は、

「世界で一番混雑して離着陸が難しい空港」といわれていた元カイタック空港の跡地を

大規模に都市開発されたスポーツパークと高層住宅地です。

開発はまだ途中のようで、周辺の地区は絶賛工事中です。
 

各施設の規模は大きく、道は広く、川や緑が配置され、近代的でとても美しい地域でした。

駅を中心としたエリアは歩行者専用で、車は入り込めないよう都市設計されています。

 

とても参考になっておもしろかったYoutube(日本語字幕あり)

【啓徳シティセンター】香港の旧空港から新たな都市へ — 啓徳シティセンターの都市計画は成功したのか?

 

夜間も道や街路樹がライトアップされて明るく、

ランニングや犬の散歩をしている人々がいました。

男女の2人連れは年齢を問わず、おじさん・おばさん、おじいさん・おばあさんも

手をつないでいたのが印象的です。
 

カイタック駅の構内。広い。飲食物のテイクアウトのお店もいっぱい

 

カイタック駅の入口

 

駅北側の巨大ショッピングモールAIRSIDE かっこいい

 

土曜日は人通りでいっぱい

 

犬用の芝生・フン用のゴミ箱が設置

 

通り沿いのペタンク専用競技場。奥(北側)はまだまだ工事中

 

駅からスポーツエリアへ向かう広い歩行者専用道

 

巨大なカイタックスタジアム むさスタイリッシュ

 

夜道も明るくライトアップされて安心感

 

 

新開発地区から少し進むと昔ながらの街並みにボーダーレスで変わります。

とても味わい深くて時間があればさまよい歩きたいです。
夜間1人で歩くのは危険な雰囲気があります。

 

 

 

スポーツパーク内に3つ、駅前に1つの大きなショッピングモールがあって、

イオン、コメダ珈琲、牛角、ペッパーランチ、日系のラーメン屋、おすし屋さん

エーワンベーカリー、ユニクロ、クレヨンしんちゃんやサンリオショップなど

日本のお店がたくさん入っていて、街中に日本語の文字があふれ、とても不思議でした。

 

先ほどの本によると、日本の食はおいしくて質が良いと評価が高いとのことで、

スーパーやコンビニに並んでいる食品も香港・中国製の商品よりも

日本製の商品の方が多くてびっくりしました。韓国の商品も並んでいました。
看板や商品のパッケージの日本語が、どのように理解されているのか不思議です。

日本語をおしゃれに思うのか?漢字は理解できるから大丈夫なのか?

スマホで翻訳してるのか?

とつぜん「カニ」とか書いてあるのでおもしろいです。

無秩序で、カオスな夢をみているみたいで、街やお店をうろうろしているだけで楽しかったです。

 

スーパーのお菓子コーナー

カラムーチョやチョコパイなど日本語パッケージが普通に売られている

韓国のお菓子もあって国際色豊か

 

アニメパッケージのドリンクがいっぱい

 

充実したお寿司売り場「いなり寿司」等日本語いっぱい

 

いちご売り場も日本語だらけ。1P 2,000円くらいだった

 

なんかしらんけど「カニ」


催事場でやってた日本祭。あかちゃん相撲的なことやってた

 

 

100HK$(約2,000円)で日本各地の日本酒が4杯試飲できる自動販売機

日本でも見たことない

 

 

スヌーカーを観るための 香港ひとり旅!<その2>

電車と言葉

 

空港から試合会場の最寄り駅のカイタックまでは

エアポートエクスプレスという特急(ラピート的なもの)と

地下鉄を乗り継いでいきます。(路線図は 備忘録③を参照ください)


たいがいの香港のガイドブックには

交通系プリペイドカードの オクトパスカード を入手・チャージして移動しよう!

割引もあってお得!お店でも使えるよ!とか推奨されています.

 

私は単に1往復するだけやし、

デポジットとかリファウンドとかややこしそうなので購入しませんでした。
エアポートエクスプレスの乗車券は 往路は有人の券売所、復路は券売機で購入。

空港ー青衣間は片道70HD$(約1,400円)でした。

地下鉄はクレジットカードのタッチ決済で乗車できました。
 

エアポートエクスプレス はパンダまみれ。全席自由席。

電光掲示で今どの辺か表示されてわかりやすい。

 

エアポートエクスプレスの切符 名刺大。タッチ式

 

エアポートエクスプレスと地下鉄はとても新しく、

駅のホームにはわかりやすく大きな路線・行先の表示、

車両内にはこの電車が今どこを進んでいるのかを示す電光掲示があり、

乗換にとまどうことはありませんでした。

近鉄電車よりよっぽどわかりやすかったです。

言葉のわからない外国人観光客でも直感的にわかる表示。見習うべし。
地下鉄車両内にはモニターがあって、ニュースやCMが流れて明るくにぎかです。

乗客は自由にスマホで大きな声で話しています。

 

広いホーム・ホームドア・わかりやすい行先表示

 

地下鉄車両内の現在地表示モニター

 

明るくきれいな地下鉄車両。椅子はプラスチック製

 

 

地下鉄の片道切符 入場時はタッチ・出場時は挿入。

クレジットカードのタッチ決済で入出場できるのですが、

HK$消費のため、帰路に券売機で購入したもの。

 

ちなみに香港の公用語は広東語と英語で、

車内アナウンスも広東語の次に英語が流れます。
いわゆる中国語(北京語)はあまり通じないとのことです。

「ニーハオ」は北京語なので、香港人にむかって言うと失礼に感じられるとのこと。

「ハロー」とあいさつした方が良いそうなので、ずっとハローって言ってました。

香港の中国返還・雨傘運動以降の状況、香港人の現代の生活や考え方、

日本に対するイメージについては、

往路機内で「香港と日本ー記憶・表象・アイデンティティ」(銭俊華 著、ちくま新書)

を読んで、つけ焼き刃的に知りましたが、

とても勉強になって役立っておもしろかったです。おすすめです。

私は現地人と見分けがつかないので、広東語で話しかけられますが、

" Sorry, I cannot speak Chinese." というと

観光地ではないお店の人でも、年配の人でも、すぐに英語に切り替えてくれます。ありがたし。

ネイティブの英語じゃないので聞き取りやすいのもとてもありがたかったです。

簡単な単語による会話で盛り上がれます。

スヌーカーを観るために1人で日本から来たと言うと、

すっごくスヌーカーが好きなんですね!と若干ひかれました。あはは…


日本人だから・言葉が不自由だからって嫌な思いをしたり、

不便なことはまったくありませんでした。

街の住民に溶け込めるので、欧米よりも旅行しやすく居心地がよかったです。