9月27日。
「人形劇団まいむ」 in 御殿場市立高根第一保育園。
今季(今年9月~来年8月まで)の「人形劇団まいむ」演目は・・
大型絵本『にゃーご』
人形劇『さくらのさくひ』 の2本立て。
『さくらのさくひ』の前回上演は 2012年頃。
台本や道具の見直しをして いろいろリメイクを施して・・
前回よりもバージョンアップしての再演です。
7月まで 『ばばばあちゃんのあひるのたまご』を上演していたので、
『さくらのさくひ』リメイクの時間は ごくわずか。
そんな中 momoんちの事情やら、他メンバーそれぞれ多忙なり。。。で、
リメイクは それぞれ自宅持ち帰りの突貫作業。
本番に向けての集中稽古は
19:30に集合して 23時をすぎる日が数度(+o+)
「まいむ」はみんな タフだねぇ。。
夢中になって 頑張って 仕上げて・・何とか
今季初ステージに間に合わせることができました。
舞台も 大がかりで・・・
当日 朝7:40に現地入り。
荷物搬入 ⇒ 舞台設営
10時の開場に間にあわず・・10時10分開場~開演となりました。
大型絵本『にゃーご』
momoは 子ネズミ 3匹の声を担当
続いて 人形劇『さくらのさくひ』
森の大きなさくらの老木と 動物たち。
さくらの木と ひとりぼっちの もぐらの
心温まる・・・涙 涙 の感動物語です。
さくらのまわりでは いつも動物たちの楽しい笑い声が いっぱい。
もぐらは いつも土の下で みんなが遊んでいる足音を聞いています。
動物たちの足音が聞えない 曇っていたある日・・・
もぐらが つまらなそうに地上に上がってくると・・・
そこには 大きなさくらの老木が・・・
年老いたさくら木と 一人ぼっちだと思い込んでいたもぐらは
大切なお友達になりました。
春 夏 秋 冬
四季折々の季節の描写と
その折々の 動物たちの楽しいエピソードが展開され・・・
そんなある日
春になっても 花を咲かせることができなかったさくらの木
動物たちは お花がいっぱい咲いている広場に行ってしまいます。
もぐらが 心配そうに出てきて・・・
「さくらさん どうしたの?」
「やあ、もぐら・・ 私は疲れたよ。。。花を咲かせる力が無くなってしまった。。。」
もぐらは 必死に穴を掘って お水をすくって
かさかさの さくらの木の根っこに・・・・お水をはこびます。
でも 一滴のお水しか 運べません。
何度も何度も運びました。
「私はもう・・・疲れたよ。。。」
「さくらさん だめだよだめだよ。元気出して。 ぼく、頑張るから。」
何度も何度も運びました。
「さくらさん。。。少しは 元気になったかな。。。。。。」
地上に這い上がったもぐらは よたよたとさくらの木の根元で倒れてしまいました。
「ごめんね。ぼくは、もうだめだ。。。 さくらさん。。ぼくの友達、、、ずっと。。だよ。。。」
もぐらの目から大粒の涙がこぼれ落ちました。
「あ り が と う。。。。」
さくらが 少しずつ 花を開き始めました。
動物たちが集まってきて さくらがまた花をさかせたことを 喜びます。
さるが もぐらが倒れていることに気づいて・・
そっと さくらの木の根元に 埋めてあげました。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
naokoさん制作の BGMが お芝居を盛りあげ、更に感動を深めます。
お芝居をしている まいむ自信が Happyになったり 感極まったり
そんな お芝居です。
お芝居後の握手タイムでは
泣いちゃった と告白する子供もいましたよ。
明日、10月10日は
玉穂第一保育園で 「人形劇団まいむ」上演です。
ぶりっこmomoは 明日 58歳の誕生日♪
感動のお芝居・・頑張って上演してきま~す。