おニューのハンドベル・・メンテナンス♪ | 「ユニットMOMO」momomiのブログ

「ユニットMOMO」momomiのブログ

unit MOMO
3人のハンドベルユニット
(イングリッシュハンドベル)

イベントの予定や報告などを書いていきます。

 昨日・・28日 

 午後から会社に行ってお仕事してきましたビックリマーク


 新しいハンドベルの微調整・・メンテナンスです


     ユニットMOMOのブログ

          新品ベル と 20年もの



 お仕事契約結んだS会社に出向し

 音響機器部防音室をお借りして。。。

 
 ユニットMOMOのブログ

 2オクターブ25本のベルの微調整

  ユニットMOMOのブログ

 シューメリック社(アメリカ)より直輸入のハンドベルベル

 

 先日・・「ユニットMOMO」と「スウィートハーモニー」で

 試奏した際に・・・

 新品なのに・・・

 音の大きさや響きにばらつきがあって・・・


 新品だからなのかな・・・???


 要調整のベルが多数ありました(・・。)ゞあせる

 

 クラッパー(中の振り子)の跳ねっ返り具合や


 ユニットMOMOのブログ  ユニットMOMOのブログ


 音の強弱の調整を 工具を使って微調整

 ユニットMOMOのブログ  ユニットMOMOのブログ


 ハンドベルは、

 音の高低のチューニングは不可の楽器で

 チューニングを必要としない分、

 狂いが生じては困る楽器なのだけれど、、、


 これまで使用していた20年クラスのベルは

 だいぶ音程にブレがあって

 演奏していても、少し気持ち悪い感がありましたあせる


 実際、

 旧ベルは、一定のピッチより高い音あり低い音あり・・DASH!

 新ベルは、ほとんどブレはありませんでした合格


 音の響き。。余韻も、

 新ベルの方がはるかにいいことも分かりました音譜

 

 これから 演奏会での使用が楽しみです(*゚ー゚*)ラブラブ


     ですが・・・・ビックリマークビックリマーク


 やっぱり、新旧で、手の馴染み感が違うので・・・

 新しいベルをどんどん使って、

 楽器自体の動きを良くし。。

 使用する側も慣れるしかないので・・・・・


 ・・って・・それだけではない   何か

   しっくりしない感触があって・・・


 特にmomoが使用している高音部の違和感について・・

 調べてみましたよ(・・。)ゞ


 momo的には、旧ベルより、重くなったような気がして。。

 プルプル降るシェイクの演奏もやりづらくなって・・・・


   ユニットMOMOのブログ


 重さを測ってみましたよ目


 ドの音(C6)

ユニットMOMOのブログ ユニットMOMOのブログ  

       新                旧


 レの音(D6)

ユニットMOMOのブログ ユニットMOMOのブログ  

       新                旧

 

  あれえ・・・?????目


なんと。。

 感覚では重く感じらえれた新ベルの方が

 旧ベルより 軽かったんです(・ω・ノ)ノ!


 でね・・・

 よ~く見たら・・・・

 持ち手の部分の太さと長さが変わっていたの

   左が新    右が旧
ユニットMOMOのブログ
 

  ユニットMOMOのブログ


    ユニットMOMOのブログ


 こんなに違ったら。。。振りにくいわけだ(;^ω^Aあせるあせる


 これまで染み付いた旧ベルの感覚から・・・

 この新ベルに慣れる様になるには、

 少々時間がかかりそう(/ω\)あせるあせるあせる


 12月の演奏までに慣れるのは ちと至難の業DASH!


  この持ち手が新旧で違うベルは

   A5 A#5 B5 C6 C#6 D6 D#6 の7本のみ


  新旧で 当面交換しようか・・と思案中ですあせる



  。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:


さあて・・・・

  本日29日は人形劇

  

  「人形劇団まいむ」

   御殿場市立森之腰幼稚園公演ビックリマーク


   幼稚園に7:30集合、搬入・仕込み

   10時開場 開演ですクラッカー


 午後は、再びS会社にて、ベルメンテの続き(o^-')b


  momo 頑張りま~~~~~すヾ(@^▽^@)ノ音譜





        ペタしてね    momomi




 CRPSの記事もぜひ、読んでくださいキラキラ

 http://ameblo.jp/unit-momo/theme-10062735020.html