奥さんはおからのクッキーを作ってくれました。

Foo~
鈴村健一のユニゾン!
 

 

今回のテーマは・・・

【 ロンリーナイト人生相談

  声優になりたいスペシャル! 】

コーナーが始まって以来、実は一番多い相談が

“声優になりたい!”というお悩み。

今夜は丸々、鈴ママが電話相談に乗りました。

 

RN:緊張と不安で臓器が痛むユリアンヌ さん

「春から養成所に通おうと思っているが、入所審査では苦手な面接が」

「面接官の印象に残るためにはどうすればよいでしょうか」

鈴村

「面接では素でいられるのかどうか(を見る)」

「緊張していても自分らしく立って、自分らしく座ること」

「そして自分がどういう人間かほとばしらせる。するといい顔に」

「“頭”で面接に行かないこと。“体”で行くこと」

「友達と笑っているときの、いつもの自分でね」

 

RN:YONERU さん

「アドリブやフリートークになるとうまく話せなくなる」

「話したい事柄があっても言葉にできないことが多い」

鈴村

「おそらく役に対する集中が足りてない」

「自意識が出ちゃう。よく見せようとか、うまくやろうとか。

 体が勝手にやっちゃってるときに出ちゃう。そのときは

 アドリブができない」

「相手の言葉をよく聞くこと」

「会って話すから、“会話”」

 

 

RN:みるきぃぬ さん

「演劇部だけど台本が覚えられない。それでも声優になれますか?」

鈴村

「声優は(台本持ちながらだから)覚えなくていい(笑)」

「・・・でも、覚えること以上に“読み解く”ことをする」

「覚えると思い出そうとしてしまう。それは芝居ではない」

「頭ではなく、体に入れていつでも出せるつもりで」

「(声優も)思い出そうとか読もうという意識を捨てようとしている」

「(みるきぃぬさんは)文字を覚えようとしているでしょ?」

「活字を言葉に変えて、言葉を心に変えて、心を声に変える」

 

RN:なー さん

「肺活量が少なくてロングトーンをしても長く続きません。克服したい」

鈴村

「ロングトーンは言うほど、必要ではない(笑)」

「肺活量が少ない人が声優になれないかというと、そうでもない」

「プロになる人は、コントロールができる」

「(素人さんは)息を使いすぎる。プロはそうでもない」

「肺活量の問題じゃない。腹筋。インナーマッスル。

 中の横隔膜を支えてあげるイメージ」

「いろんな本に書いてあるけど、自分の体で実践して」

 

RN:さつき さん

「マネージャーさんに“あなたはいいんだけど、華がない”と言われた」

「どうやったら華ができますか?」

「華がある子はわかる。話すだけで面白い子」

鈴村

「自分も華がなくて困ったことある。」

「元々持ってる人のマネしても勝てない。自分の心持ちを変える」

「自分は27歳の時に急に売れた!」

「オーディション1個決まったら、その自信が波及して

 他のオーディションでも9割以上受かった」

「華に近いものがあった。自信を持つことは」

「そのためには成果を出すこと」

「小さいことでも自信を持って、それを増幅する体にする」

「がんばって!現場で会おうぜ!」

 

 

・・・“声優になりたい人”でもお悩みは様々。

相談者はもちろん、他にも聴いている人でも役に立ったことでしょう。

そんなロンリーナイト人生相談スペシャルでした!

 

 

 

そして今週のユニゾン!イベント

みなさんからいただいたバレンタインチョコのお返し企画!

「アフターバレンタインフェスティバル」として

「ユニゾン!がアナタの願い叶えます

          バレンタイン編」

 

みなさんからは色々な願い事が寄せられました・・・

RN:がんばりたくない さん

「ネプチューンマンになりたい。

 腹筋を鍛えるためにワンダーコアがほしい」

RN:フランス人 さん

「(前回のクリスマスと同様の願い事)

 2メートル50センチのクマのぬいぐるみがほしい」

RN:蜜柑 さん

「(月曜構成作家の)諏訪さんのサイン入りメガネがほしい」

 

そんななか、木曜ユニゾン!が叶えた願い事は・・・

RN:ひいたす さん

「デザイナーを生業にしていて、会社を辞め独立します」

「ユニゾン!のグッズのデザインをさせてください!」

鈴村

「じゃあ、ユニゾン!のTシャツを作ってもらおう!」

「予算10万円あげるから、自由に作って!」

 

というわけで(クリスマスのときの)餃子グリラーに続き、

木曜ユニゾン!はリスナーの本気の夢を応援します!

10万円の予算を与えられたひいたすさんは、

どんなTシャツを作ってくれるのでしょうか・・・楽しみ!

 

 


【 今週のユニゾン! 一行ハイライト 】
【月】浪川大輔「好感度下げるのやめてもらっていいですか?」

【火】女湯に入ると「ギンッッ!」ってなっちゃう。
【水】寺島&羽多野「蒼井くんは可愛い」「異議なし」
【木】珍しく下ネタがない。

※結果、女湯のくだりで下ネタ出ちゃいましたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<放送を終えた鈴村さんのコメント>

あなたの夢を叶えます!ということで

 

ユニゾン!Tシャツのデザイン考えてもらうことになりました!

 

いや~楽しみだ!すっげぇ攻めたデザインを待ってます!

 

人生相談声優になりたいスペシャルも

たくさんのメールありがとうございました!

 

僕なりにお答えしましたが、どうだったでしょうか?

 

どんな言葉も受け取った人が形作るものです。

 

少しでも輝くものになってくれれば幸せです。

 

ではまた来週!

 


 

 


= ON AIR 曲 =
 アインシュタインのように / 鈴村健一
 新しい音色 / 鈴村健一

=========

☆鈴村健一のユニゾン!コーナー紹介☆
【徹底リサーチいまどきシックス事情】
“いまどき”なテーマのランキングの
第6位を予想して送ってきてもらうコーナー!
【鈴ママのロンリーナイト人生相談】
みなさんのお悩みに鈴ママが真剣にお答えします。
生電話をつないでの相談もやってます。
【今週のユニゾン!一行ハイライト】
ユニゾン!その週の締めくくりの木曜。
月~水のユニゾン!では何があったのか、
一行で送ってきてください。

こちらのコーナーに加えまして、
その日のトークテーマやふつうのお便りも
お待ちしています!
↓メールはこちらまで↓

unison-suzu@joqr.net