鈴村健一のユニゾン!

 
 
今夜は津田健次郎さんがゲストに来てくれました!
『夢王国と眠れる100人の王子様』ではカミロを演じる津田さん。
 
  

 
そんな津田さんには来年2月に、作・演出する舞台
『叫べども叫べども、この夜の涯て』
お話をしていただきました。
 
この舞台は・・・
津田健次郎さんと藤原祐規さんのお二人が
パーソナリティーを務めるラジオ番組
『文化放送モバイルplus presents
 ツダケンとフッキーのはてるまで
 ラジオを舞台化する生放送』
で、
ゲスト、リスナーを巻き込んでゼロから作った舞台!
 
鈴村さんも出演決まっています!
(※ダブルキャスト)

・・・ということで? 
津田「舞台で(鈴村さんに)やってほしい
   ムチャぶりを送って!」

 !? 突然の募集でしたが、届いちゃいました!
 
「ゴリラダンスしてほしい」
「自転車にまたがる女子に興奮するシーンをやってほしい」
「鈴村さんの役名は・・・
 ゴリラの本名が“ゴリラ・ゴリラ”だから、
 上の名前と下の名前を同じにしましょう」

津田「採用!

これは、舞台で実現しちゃう・・・かも?
 
 
さて、そんな津田さんと一緒に送る今回のメールテーマは
【 ラジオ好き あるある!! 】
 
舞台『叫べども叫べども、この夜の涯て』は
「ラジオを舞台化」がテーマ!
・・・ということで
今回は、このユニゾン!を聞いているラジオが大好きな
みんなから「ラジオ好きあるある」を大募集! 
もしかしたら、お芝居の内容にも反映されるかも・・・!?
 
津田「今日のメールテーマは最高です!」
 
「自分は好きだけどそこまでは知名度がないパーソナリティが、
 全国ネットのテレビなど大舞台で活躍しているのを見ると、
 嬉しくなる 」(RN:ベネットは静かに暮らしたい)

 
「タイムスケジュールはもちろん、番組のメールアドレス、
 FAX番号、住所を完全暗記している!!」(RN:takeout)

 
「自分のネタが詠まれた回はカセットの爪を折って
 きちんと保存」(RN:みゆき)
 
「メールが採用された時に限って、聞き逃している」
(RN:いなかっぺゆうこりん)
 
「このスタッフさんが関わっているなら聴いてみようかな
 となることが多い」(RN:咲楽りょうこ)
 


津田「(メモメモ・・・)」

 
「放送局をQR、SFというようにコールサインの後ろ二文字で
 呼びがち」(RN:たかちゃん“アブラゲドン”石油王)
 
「トークバックの意味はなんとなく分かるが、
 詳しく説明できない」(RN:ケイエスケイエス)
 
「好きな番組の前後の番組が気になって、そのうち
 聴き始めてしまう」(RN:四月生まれのうづき)
 
「気が付くとラジオCMを覚えてしまっている」
(RN:薄皮アンパンマン)
 
「メールのネタを考える時に、パーソナリティより
 構成作家の好みを考えてしまう」(RN:あぷりこっと)
 
「辛いこと、悲しいこと、恥ずかしいことがあっても、
“よっしゃ!ラジオに投稿するネタにで出来る!”と
 毎日をポジティブに楽しく生きられる」
(RN:劇団棒読み1号たけのこみかん)
 


津田「なるほど・・・(メモメモ・・・)」

 
“生取材”の結果、どんな舞台が作られるのでしょうか!?


 
 【 鈴ママのロンリーナイト人生相談 】 

 今夜は津田さんも一緒に、
リスナーとお電話をつないでお悩み相談!
今回の相談者は・・・

 RN:ハッシー さん 
「企画職についているが、凝りだすと止まらず、
 自分の納得いかないことを妥協できない。
 チームでの仕事だから自分の思うように
 いかないことが多い。完璧主義かもしれない。
 今の仕事向いてないのでは・・・」

 
自身も企画を立てる側でもある鈴村さん、津田さんからは・・・

 鈴村
「核の部分は自分が手綱を引くけど、それ以外の人は、
それぞれ動いてもらった方が相乗効果でいいものが生まれる」
「僕も津田さんもちょっとチャランポラン・・・だから、
向いているのかも。そのゆらぎの部分があってこそ、
物事はあり得ない方向に動いてワクワクする」


 津田
「正直、自分の好きなことを仕事にできること自体、稀。
 しんどいこともる。8割のことがしんどい。
 残りの2割が 本気であればあるほどすごく輝く。
 今好きなことができているなら、
 それはすごく幸せなこと」


鈴村
「あなたはもう“表現者”。じゃないと作ったものが響かない。
 自信を持つこと!完璧主義もいいことに変えていく!
 言ってごらん・・・」


 ハッシーさん
「 私は表現者!!

 
ハッシーさん、表現者として
企画づくり・モノづくり、がんばってください!
 

 
 
そして今週のユニゾン!イベント
ボーイフレンド(仮)のゲーム内イベント
「10年後のカレ」が開催中ということにちなんで
「10年後の自分への手紙」を書いていただきました!
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「鈴村健一さん、51歳へ。
 おい、今何してる? まだ社長かい?
 背中の右側が痛い症状は悪化してるかい? 気を付けろ。
 ところで、ゴリラブームはまだ続いているでしょうか。
 もしかしたら、ゴリラが世界を支配している感じに
 なっていたら“俺、10年以上前からゴリラ推しっすよ”
 と言うんだよ。もし信じてもらえなかったら、
 この手紙をゴリラ総理大臣に見せるといいよ。
 なんとなくそんな未来が来そうな気がしてるから、
 この手紙書いておくから。ゴリラには気を付けろ。
 あと、奥さんにもよろしく言っておいて。じゃ」

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
そして、この書いた手紙は、サード作家の羽鳥くんが
全曜日分をまとめて、文化放送の総務には内緒で
局の敷地内のどこかににこっそり埋めてくれるそうです。
その様子はこの後のブログなどでチェックして下さい!
 


【 今週のユニゾン! 一行ハイライト 】 
 【木】津田さん、ゴリしろ(ゴリラ素人)だった!
   津田「ほんと申し訳ない」
 

( お知らせ )・・・・・・・・・・・・・・・
ゲスト津田健次郎さん作・演出の舞台
『叫べども叫べども、この夜の涯て』は、
来年2月24日(水)~28日(日)上演。
鈴村さんも出演します(※Wキャスト)
★詳細は津田さんのツイッター(@tsuda_ken)をチェック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<放送を終えた鈴村さんのコメント>

津田さんが来てくれました!

作演出をなさる舞台のテーマが「ラジオ」
ラジオを舞台化するというのは凄い企画ですな!
リスナーさんからアイディアも盛り込むとのことですし。
ムチャブリもいっぱいあるそうです。
今日はゴリラとちゃりんこがヒットしたようで…。
僕も出演させていただくので、どんなことになるのやら(笑)
楽しみです。


= ON AIR 曲 =

 All right / 鈴村健一

 CHRONICLE / 鈴村健一

=========

 ☆鈴村健一のユニゾン!コーナー紹介☆
【徹底リサーチいまどきシックス事情】
“いまどき”なテーマのランキングの
第6位を予想して送ってきてもらうコーナー!
【鈴ママのロンリーナイト人生相談】
みなさんのお悩みに鈴ママが真剣にお答えします。
生電話をつないでの相談もやってます。
【今週のユニゾン!一行ハイライト】
ユニゾン!その週の締めくくりの木曜。
月~水のユニゾン!では何があったのか、
一行で送ってきてください。


これらコーナーに加えまして、
その日のトークテーマやふつうのお便りも
お待ちしています!

↓メールはこちらまで↓
unison-suzu@joqr.net