思いやり | ユニゾンエース株式会社の公式ブログ

ユニゾンエース株式会社の公式ブログ

ユニゾンエース株式会社の公式ブログです。

思いやりとは!?

 

思いやりとは、

 

他人の気持ちに配慮し、相手が何を望みどんな気持ちなのかを考えて接すること。

 

その人の身になって考えたり、相手の気持ちを推察して気遣いをすること。

 

もしくは、他人の心情や身の上などに心を配ることや、その気持ちのことを指します。

「これをすれば思いやり」といった明確な基準はないため、思いやりとは何なのかの定義は人によって異なります。



思いやりのある人とは!?

 

思いやりのある人とは、

 

相手の様子をよく観察し、相手の気持ちになって気遣いができる人です。

 

思いやりを感じるかどうかは相手が判断するものです。善意を押し付けるのと思いやりは異なります。


相手の心情を自分のことのように思い、寄り添って物事を考えるため、思いやりのある人は相手の意見や要望も尊重できます。

本当の優しさを持つ人は、損得勘定を持たずに人の気持ちに対して行動することができます。

 

取った行動に対して見返りを求めません。

 

相手によって態度を変えることも少なく、思いやりのある人は周りの人からも信頼されやすいでしょう。

 

 

思いやりの心を持つ人の共通点

 

「思いやりのある人」には、共通点があります。

 

★愛想が良い(笑顔が多い)

★聞き上手(人の気持ちに耳を傾ける)

★相手の意見や要望を尊重する(相手の気持ちを大切にしている)

★寛容である

★物腰が柔らかい

★誰に対しても謙虚な姿勢で接する

★誠実な人柄

★周囲へ感謝の気持ちを表す(お礼が言える)

★誰とでも打ち解けられる

★親切をしても見返りを求めない

★回り回って還ってくることを理解している(損得を目先で考えない)

 

反対に、「思いやりのない人」には以下の特徴が見られます。

 

★自己中心的である

★自己愛が強い

★何でも人任せにする人

★他人からの親切を当たり前だと思っている

★感謝の言葉を伝えない

★自分の意思を曲げられない

★自分の事は棚に上げて人には厳しい指摘をする

 

 

思いやりのある人になるために

 

以下のことを意識して生活してみてください。

 

これらが習慣になり、当たり前のようになっている頃には「思いやりのある人」になっています。

 

★相手の様子をよく見る

★相手の視点に立って物事を考える

★自分よりもまず相手を優先にする

★普段から笑顔で過ごす

★感謝の気持ちを口に出して伝える

★人間観察をして洞察力をあげる

★身近な思いやりのある人になりきってみる(言動や行動を真似てみる)

 

 

思いやりの心を持つ優しい人は周囲から好かれます。そして何より自分の気持ちが軽くなり、幸福感も上がり、人生が豊かになります。一方で、デメリットはこれといってありません。思いやりのある人になりたいと思った瞬間から、思いやりの気持ちを育てていきましょう。

思いやりのある素敵な人の周りには、素敵な人が集まってきます。
 

努力せずにすぐ身につくものではないですが、時間を掛けて少しずつでも、思いやりのある人になる価値は必ずあります。

他人を想う気持ちを忘れずに。ゆとりを持って、思いやりのある人として。

 

その上で、自分自身の自由な意志が、豊かな人生を実現していくために大切だと思っています。

 

思いやりの心を持ち、自由意志を持つ人。

 

そんな人が少しずつでも増えていけば、よりよい社会になっていくことでしょう。

 

思いやりの心が繋がる明るい社会づくりに励んでいます。

 

ユニゾンエース株式会社

スタッフ一同