今日のランチは、南インド料理ラブ

ケララでの日々が懐かしい。





最近、意識してるのは

新たな感覚を掘り起こすこと。



それには、私の場合、言葉のない世界へ飛び立つとすごく速い爆笑


否が応でも、気づけてしまう。



なんで今さら、わざわざその道のプロに教えてもらいながら、ピアノやったり、日舞したり、鉛筆デッサンのお稽古したりするかといえばね


自分の感覚の限界は、自分だけだと超えにくいから


そして、新たな感覚に集中することで、未開拓のシナプスが繋がるから。



人って、慣れってあるからね、自分だけだと、そこまで違うこと、やらないんだよね笑い泣き



それに、言葉フェチの私からしたら、もはや言葉でやり取りしてるだけだと、そこまでハッとするようなことなんて、そんなにないのです。

いや、たまにはドデカいものがビンビン来る時もあるけどね。笑



だから、言葉のない世界に没頭してみる。


そうやって、新たな感覚につながって、そこから私の感性を研ぎ澄ます。



感覚ってほんとにすごいよね。


私の感覚にピッタリ当てはまる、ドンピシャの言葉なんて、そうそう見つからないからね笑い泣き



そうやって、初めて遭遇する感覚を堪能して、慣れて、親しんだ頃に、ようやくしっくりくる言葉が湧き出てくる。


その繰り返し。



今朝もモナリザの模写からの学びは深かったな!


これはモノクロにコピーしたお手本!