お店は売上を確保する上で、できるだけお客さんにはトータルで利用してもらいたいと考えるものです。

例えば、サービス業であれば、エステなら、顔からボディ、脚までを痩せさせるサービスに、シミ取りや美肌までフルでサービスして欲しいでしょうし、その方が当然ですが単価も上がります。

なるべくお客さんにはフルサービスを利用してもらい、売上アップを図っていくのは、お店の当然といえる知恵です。

だけど、お客さんは逆に、できるだけ安く、目的のものだけを利用したいと思っています。

トータルで利用してもらいたいお店と、目的のものだけで安く抑えたいお客さんの思惑にズレが生じているわけです。

あれもこれもとセットでトータルに販売する考え方は大事ではあるんですが、お客さんの思惑を理解しないまま、トータルでの販売を進めるだけでは、お店のエゴを売りつけるのと同じ。

このお客さんの思惑を理解したうえで商売をしないと、お店では逆に販売チャンスを失ってしまうこともあったりするんです。

なので、ここで逆転の発想。

お客さんが選びやすいように、自分が利用したい部分だけ小分けして提供をしてみる。

お客さんにとって必要ない部分までお金を払わなくて済むので、お客さんも利用しやすいですよね。

先ほどのエステの場合なら、美脚の評価が高ければ、美脚のみを小分けして提供する。

美容院なら、カットとシャンプーのセット販売が前提メニューなら、カットだけも用意してみる。

どれを小分けするのか、そこにも実はポイントがあります。

何でも小分けにすればいい、というわけではないんですね。

大事なのは、お客さんが一番利用したり評価する部分に特化して絞ってあげるということ。

お客さんに絶対に提供すべき、こだわりのひとつの機能に絞っていけば、小分けメニューの完成です。

スーパーでも最近はお一人様用にカットされた野菜が良く売れてますよね。

飲食店やサービス業でも同じ。

小分け販売はこれまでと違った、新たなお客さんを集客するチャンスにもなります。

客単価を上げるフルサービスの考え方は大事。

でもお客さんの人数が減って来たな、と思う状態であれば、小分け販売はひとつの方法として有効な手段です。

お試しあれ。

あなたのお店では、小分けすることでお客さんに喜ばれる商品やサービスはありませんか?

ここに、お店を繁盛させるヒントがあります。

あなたのお店は、必ず今よりも繁盛できます!