ステキな建物を発見 | うにぽん~楽しく懸賞生活~

うにぽん~楽しく懸賞生活~

☆懸賞にハマって10年以上になります。
日々、懸賞と美容と美味しいものをうつらうつらと書いています。

先日、見つけた軟石の建物

札幌には、軟石の建物が多いと思うのですが

北海道大学や道庁などなど。

他にもまだまだありますが。

特に北海道大学は、広大な敷地と川の流れる様が

日本?と思えるような趣のある風景が好きです。

新聞に載っていた、積丹から移築した

古い建物

確かその時は、活用がまだ乗っていませんでしたが

寿し 江草さんになっていました。

 

外観の趣のある建物とは反対に

中は、モダンなお寿司屋さんと言う感じ

(食べにでかけてはいなくて写真でみました)

うーん

私的にちょっと残念。

もう少し、明るさを落とした感じを

勝手にイメージしていました。

北一硝子とか

斎藤牧場とか(今、あるのかな?)

お寿司屋さんだとあのほの暗さは

ダメなんですかね?

参考までに

北一硝子さんの北一ホールの様子です。

北一硝子三号館

ステキですよね。

いつも小樽に行くと必ずよります。

あの板張りの床のギシギシとした音と

ほの暗い空間が好きです。