おいしいのど飴。黒飴、那智黒 こんなのど飴待っていたよ! | うにぽん~楽しく懸賞生活~

うにぽん~楽しく懸賞生活~

☆懸賞にハマって10年以上になります。
日々、懸賞と美容と美味しいものをうつらうつらと書いています。

  那智黒  
【黒あめ造り100年の伝統。
奄美群島でつくられた
上質な黒砂糖を贅沢に使い、
ていねいに直火炊きした、
風味豊かな飴です】
とてもシンプルなパッケージです。
那智黒初めて知りました。
黒飴大好きでよく買っています。
ただ、最近年のせいなのか?
飴によっては、甘さなの問題なのか。。。
飴やチョコレートを食べると
咳がでるという不思議な症状が。
でも、これは大丈夫!
甘すぎず黒糖のおいしさが
しみじみ伝わってきます。
おいしい!!
おいしい!!
個包装なしです。
ジップ式の袋にころころと120g入り
うん、なんの変哲もない。
素朴な味わいの黒あめです。
だけど黒糖がいい味です。
 
最近、乾燥して職場でも
声が急にでなくなったり、
咳こんでしまうので
のど飴を欠かせません。
色々選んでいますがピンと
くるものがなかったのですが。
那智黒を舐め始めて。。。
おいしさとのどにやさしくて。
かばんに入れて持ち歩いています。
飴の表面には、ひらがなで
なちくろ
こんなところをみつけて
心がぽっと温かくなりました。
シンプルな原材料で作られています。
・砂糖
・水あめ
・黒砂糖
この3つだけです。
 
小さい頃、我が家には、
黒砂糖の塊があったので
よく食べていました。
 
コクのあるやさしい味わいと
とろとろと溶けていく口どけに
懐かしい思い出が蘇ってきました。
チャック式袋入りなので
👜かばんに入れておいて、
ちょっと怪しいなって時に舐めます。
やさしく喉を癒してくれます。