ユニークスタンプ scrapbooking&craft

ユニークスタンプ scrapbooking&craft

素敵なお写真をそのままにしたり、SNSに投稿するだけなんてもったいない。お気に入りの1枚を似顔絵スタンプにして、あなたの生活に取り入れてみませんか?
スクラップブッキングでは、写真を素敵に飾り付けアルバムに残すお手伝いもさせていただきます。

2013年に似顔絵スタンプオーダーから始まった「ユニークスタンプ」

現在は、スタンプの制作はもちろん
お子様の成長をクラップブッキングとして残す活動をしております。
また、スクラップブッキング作りにかかせない チップボードの制作・販売も行っております。

お問合先
uniquestamp0@gmail.com
NEW !
テーマ:

こんにちは。

ラブメモプラス第10期デザインチーム(DT)

ユニークスタンプ のmasumi です。
 
いよいよ、わたしの
第1弾DTワークのご紹介です。
 
今回、わたしの使用しましたコレクションは
BO BUNNY のWORLD TRAVELERシリーズです。
スポンサーでありますメモリーパレットカンパニー
様からのご提供です。
ありがとうございます。
 

手元に届きました素材はこちら。
ペーパー10枚、タイトルチップボード、ラインストーン、リキッドパール、リーフエンベリッシュメント、ビティーバッグ(フラワー)
※グレーの文字の素材は今回使いませんでした。
 
ご覧いただいておわかりのように、今回
メインのエンベリとなるようなカットアウトして、メインビジュアルとして使えるような、ペーパーがありません。
さて、このような時はどうやって作品をつくればいいかといいますと!!
 
①カラートーンを合わせて色彩で遊ぶ
まとまりのとれた楽しい作品ができます。
 
②象徴的な写真をエンベリッシュメントの代わりに使う
思い出の写真をたくさん使っても煩雑になりません
 
そうしてできた作品がこちら

13年前に行ったバンコク旅行の写真です。
ペーパーの中からアースカラーと呼ばれるトーンを拾っています。 
こちらのペーパーは、アースカラーが綺麗でとっても使いやすいです💕
そして、タイ遺跡の写真をエンベリとして配置しました。
 
さっそく作り方です。
のペーパーを左右上下1/2"幅でくりぬくようにカットし、枠の部分をひっくり返し
裏からマスキングテープで貼ります。
(後程、マステの上から紙を貼って補強します)
 
のペーパーから、エンジ色のラインをカットします。

 
のペーパーから右上の4つ
「飛行機」と「かばん」、「くるま」「コンパス」と
左端の「大陸」
を線にそって切り出します。
下の方にある、オレンジ色の「飛行機」は、飛行機のアイコンのみ切り出します。
余った部分から縦2″横4″の長方形を1枚、縦3″横4″の長方形を1枚カットします。
 
①のペーパーの上に、メインとなる写真1枚(L版)、エンベリとなるような写真2枚(L版半分程度)
  お好きな写真1枚(L版半分程度)と②③でカットしたペーパーをレイアウトします。
 

エンジ色のラインは垂直に貼りたいので、定規を当てガイドラインにしながら、まっすぐに貼ります。
また、画像にあるように
Leaf Embellishments - Mountain Pine から、シダを2枚メイン写真の両サイドに配置します。
そして、 Leaf Embellishmentsの梱包材として入っていたトランスパレンシーのようなシートを
下から8行目の上の部分でカットし配置しました。 
 
次に、タイトルを入れます。
キットに入っていたミニチップボードは今回のテーマに合わないので、自分で文字を作ります。
DT同期の奥村先生も使っていたテクニックですが
自分の作りたいタイトルをゴシック調でパソコンで打ちます。
それをコピーし、カーボン紙を引いて上からなぞってそれをカッターでくりぬいていきます。
ゴシックは、縦と横の線の太さが同じフォントを使うと、子供っぽい印象になります。
縦の線が横の線よりも太いフォントを使うと、大人っぽい雰囲気になりますよ♥
 
左から2番目のタグと、消印を切り取り、タグはカバンのアイコンの上に貼ります。
目うちなどをつかって端っこをくるりと癖づけると動きが出ます。
をつかいました。
さりげなく輝くストーンがかわいいです。
消印はメイン写真の左上にポップアップシートで高さを出して貼ります。
⑦ ⑤でくりぬいたタイトルと、そのまわりのネガの部分も四角く切り取り④に貼り合わせていきます。
③で切り取った飛行機はポップアップシートで立体的に貼り付けます。
バーコード部分にあるペーパーコレクションのロゴもかわいかったので、カットしてレイアウトに入れてみました。
これで、使用したペーパーも忘れませんよね♪
image
今回のDTワークは「WORLD TRAVELER」というテーマに沿った作品にしてみました。
次回のDTワーク作品はテーマからそれて、アノテーマで作ってみたいと思います。
お楽しみに☆
―――――――――――――――――――――――――
ラブメモプラス第10期 デザインチームの素敵な作品をご覧いただけます。
奥村 苺心先生 10duriba10
川中 聡子先生 アトリエピーチベリー

 
協賛スポンサー様
 
―――――――――――――――――――――――――
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

テーマ:
こんにちは。
ラブメモプラス第10期デザインチーム(DT)
ユニークスタンプ のmasumi です。

いよいよ、ラブメモプラス第10期のDTワーク
はじまりました。

この週末で、川中先生と奥村先生がとてもステキな作品を発表されました。
右:奥村 苺心先生(ブログ:10duriba10)

川中先生は、simple storiesのDream bigシリーズのペーパーを使って、ゆめかわでとってもcuteな作品を作られました。
奥村先生は、Carta Bella(カータベラ)のPACK YOUR BAGSシリーズを使って、かっこよくて写真をたくさん使った作品を作られました。
ぜひ、お二人のブログから、作り方など詳細をご覧ください✨


さて!この順番ですが、どうやって決まったかと申しますと…
作品を作った順です!(単純💦)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、川中先生は年間に、もうとにかくとてつもない作品数(キット)を作られます。
同じペーパーを一気に100枚とか購入するのは、ざらにあるそうです。
川中先生はISA 1級の認定講師として、年間たくさんの講座をもっています。
それだけたくさんの方が川中先生の作品を楽しみにして作られる方がいるわけです❤️
なので、今回もビックリする速さで作品を完成させていらっしゃいました!

【川】「私、2作作ったんだけどmasumi ちゃんどんな感じ?」
【ま】「えっ!?もう作ったんですか?私まだペーパー見てもないですけど...」
【川】「私、他にも締め切りがあるから作れるうちに取り掛かっただけだから、大丈夫だよ。
来月の2作品も近いうちに取り掛かります」

かわなかせんせい〜💦💦💦


そんな感じでお尻に火をつけられ、あわててとりかかったわけです。


そして、奥村先生。
実は、川中先生と私は関東に住んでいることもあり、何度かイベントでご一緒したことがあるのですが、奥村先生とはお会いしたことがなく、イメージがまったく湧きませんでした💦

ただ、奥村先生とは3年前から赤い糸で結ばれていたようで、ラブメモ+5で企画された「オルタードマッチボックス交換会」で奥村先生のマッチボックスが私の手元に届いていたのです。

奥村先生いわく、この3番のマッチボックスは当たりだそうです。
3日は奥村先生のお誕生日の数字らしいです!
10月3日かな?もうすぐhappy birthdayですね❤️

奥村先生はご存知の方もいらっしゃると思いますが、様々な有名講師の方の講習会をコーディネートされています。
奥村先生はISAの1級認定講師なのですが、ご自身のお教室の2級のインストラクターの先生のスキルアップのためにはじめた活動だそうです。
とってもステキですね。
この事からもわかるように、奥村先生はとっても姐御肌です✨

今回、私がや奥地にキャンプに来てしまい、ネット環境が悪い中でも素晴らしい仕切りで DTワークの順番を変わっていただきました。
本当は、記念すべきスタートは川中先生ジャーン‼️✨✨✨
間に箸休めで、わたし。
最後のトリで奥村先生‼️ジャーン✨✨

という順番だったんです💦  
おふたりの先生の後にわたしの作品のお届け…😭
なんだか皆様に申し訳ありません。

DTワーク公開前にキャンプにきてしまったばっかりに、、、💦
ただ、わたしもデザインチームの一員ですから!
がんばります‼️
(って、もう作品はできているんですがね)

今日は、大雨の中
頭にタオルを巻きながら朝からテントの撤収をして、ただいま湾岸線を法定速度でぶっ飛ばして帰宅中です🚘

帰宅後キャンプ道具が片付いたら、DTワークアップしますので、しばらくお待ちくださいね。
夜遅くなりそうなので、明日にアップになります。
ごめんなさい💦


テーマ:

こんにちは。

ラブメモ+第10期デザインチーム(DT)

ユニークスタンプ  masumi です。



昨日、ラブメモプラス公式アカウント

https://instagram.com/lovememoplus にて

ラブメモ+第10期デザインチームの発表がされましたのでシェアします✨



DTに応募したのは7月5日。

この写真も応募当日に撮影しました。

(今は髪を切って、ショートカットなので、もう少しイメージがちがいますね)


応募当時は、周りの方々に

スクラップブッキング作家というより

チップボードメーカーというイメージが定着してきていた頃で、実は悩んでました😭


私は「メーカーじゃないのに…」って。


私はものづくりが大好きです。

特に工作みたいなものが好きで、あるものとあるものを組み合わせる…

まさに、スクラップですよね❤️

それは、文字をデザインすることについてもそうで、小さい時からノートの端に文字をかいてそれを装飾したりしていました。

デザインの勉強を本格的にするようになって、それがタイポグラフィというものだと知りました。

学生の頃は、自分でフォントをつくったりもしてました。


スクラップとタイポグラフィが合わさった

タイトルチップボードづくりは

好きなことの融合で、楽しくてたのしくて仕方ありませんでした。


たぶん、スクラップブッキングのお教室をされている方や、ハンドメイド作家さんはわかっていただけると思いますが、私たちは好きが仕事になればそれはうれしいですが、決して仕事や儲けがありきで作品を作っているわけじゃないんです。


メーカーって、やはり「仕事」とか「売り上げ」のために作品→商品をつくってるイメージがあるので

私の中でどうしても「メーカー」と思われるのが受け入れられなくて💦


そんな思いがあったので、DTの内定をいただいた時は、私がメーカーじゃなく、スクラップブッキング作家でいいんだよ。

と、証明していただいたような気がして、本当に本当に嬉しかったです。



しかし…思い切って応募したけど、実は8月後半まで、なんの連絡もなかったのす。

10期DTの契約期間は9月1日からなので、DTはないと諦めて10号の作品投稿に気持ちを切り替えていました(笑)


Instagram投稿してボツになった作品の一例🔻


DT諦めてから8月後半に投稿したのは6作品‼️

そんな8月の末頃。

夜、私の師匠である 千佳先生からLINEで「至急連絡ください」と連絡が来ました。

私のチップボード活動が原因で悪いことが発生した!?など悪い事しか思いつかず、ドキドキしながら連絡しました。


ちょうど、7月に携帯のsimの差し替えをした私。


エミー先生からの連絡が私に届いていなく、DT内定の連絡に返信がない私を心配して、エミー先生に至急連絡をするようにという内容でした。


もう、ビックリ‼️

中学の頃テストで100点満点を取った時以来

飛び上がってガッツポーズをしました。


もちろん、再度私が行なっているチップボードの活動についても確認しました。


エミー先生や、メモリープレイスは本当に寛大で良心的な判断をされる方々の集まりだと、再度認識しました。


残念ながら、スクラップブッキング界にも派閥?

とか、流派?みたいなものがあるみたいです💦


だけど、元を辿れば、みんなスクラップブッキングが大好きな人たちなんですよね?


スクラップ歴が何年とか、資格があるとか、ないとか。手法を真似したとか、真似されたとか。

そういうものを超えてみんなが楽しくスクラップブッキングが出来ることを心から願いますマイメロディ


私の作品には、特別なテクニックなんてないですが(泣)

もし「いいな」と思ってもらえるものがひとつでもあれば、どんどん真似してくださいね😊


スクラップブッキングの輪がもっともっと広がりますように⭐️


テーマ:
おはようございます。
ラブメモプラス第10期DT
ユニークスタンプ masumi です。

今日から3連休が始まりますね。
9月は連休やら、文化祭やら、学習発表やら
そのまま体育祭…なんてあっというまに時間が過ぎてしまいますね。

今年は、平成最後の秋‼️
ぜひ有意義にすごしたいですね❤️

さて、そんな貴重な秋のスケジュールに
ぜひ加えていただきたいのが10月14日(日)です。

私の地元である
相模原市でイベントに出展します。 


私は「写真デコ❤︎ユニークスタンプ」という屋号で
ペーパークラフトとシェイカーキーホルダーの
ワークショップを行います。

まだまだ「スクラップブッキング」と言っても
「それって何?」という感じなので

「写真デコレーション」と誰でもわかりやすくしました😊
今回は、左側のペーパーを使ったクラフト
かぼちゃのジャコランタン ミニバッグ

そして、ただ今わたしの周りで大人気(笑)の
シェイカーボックスをキーホルダーにした
シャカシャカキラキラ キーホルダー


の2つのワークショップを行います。
どちら所要時間は15分〜20分程度でできます。
ミニバッグは小学生以上ならお1人で🆗
キーホルダーは幼稚園生からおつくりいただけます。
幼稚園児は集中力が続かないので、保護者の方が同席してください❤️

お値段は500円前後を考えています。

お子さんがお小遣いで買える200円くらいの紙小物の販売も予定しております。

ご自宅でも作っていただけるように
シェイカーキーホルダーキットの販売も予定しております。

相模原以外の方もぜひぜひ
10月14日(日)は JR淵野辺駅へお越しください‼️
会場は駅直結(むしろ駅?)で迷うことはありません。
🚃渋谷駅から56分
🚃新宿駅から52分
🚃横浜駅から37分
🚃八王子駅から22分 
※使用鉄道会社により前後あり

ね?意外と来られそうでしょ?(笑)
イベント時間は10:00〜16:00です。
ぜひぜひご来場ください😊

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス