ユニークスタンプ scrapbooking&craft シャカチャー

ユニークスタンプ scrapbooking&craft シャカチャー

スクラップブッキング専門誌
ラブメモ+第10期DT masumiのブログです。
minneでは、オリジナルチップボードや
シャカマイチャーム シャカチャー を販売しています。

2013年に似顔絵スタンプオーダーから始まった「ユニークスタンプ」

現在は、スタンプの制作はもちろん
お子様の成長をクラップブッキングとして残す活動をしております。
また、スクラップブッキング作りにかかせない チップボードの制作・販売も行っております。

お問合先
uniquestamp0@gmail.com

テーマ:
こんにちは。
ラブメモ10期DT(デザインチーム)masumi です。

昨日は、12月第1作目のDTワークをお届けいたしました。9月から始まったDTワーク
はやくも折り返し地点をすぎ、7作目まで発表しました。
残すは12月後半と1月、2月。
1作1作大切につくりたいと思います。

まず、不安の中つくった
9月のDTワーク
1作目。
BO BUNNY の World travelers
実は、このコレクション。
前任のcafe mochaさんが8月のDTワークで使用していたのと同じコレクションだったんです。
cafe mochaさんが、最後の集大成で大きな帆船の作品を作られていたのを見ていたので、正直「わたしらしさ」をどう表現するか悩みました。

まずは、最初のワークだったので、コレクションのイメージをストレートに表現する作品を作りました。
左右に1本ずつ縦に入れたエンジ色のラインは
実は、作品全体を「トランク」に見立ててつくりました。
2作目は、季節的なものも加味して、コレクションのテーマから離れて遊んでみました。

ハロウィンの作品にしてみました。
わたしは、お裁縫はめっきりダメなんですが、針や糸を意外にも作品にとりいれます。
今回も、フランケンシュタインをイメージして紙を縫ってみました。

10月のDTワーク

Scrapberry(スクラップベリー)のPrecious Memories

コレクション

Scrapberryはプライベートでも好きなブランドで、楽しんでつくりました。

1作目のパープルカラーの作品は、自分でも「わたしらしいレイアウトだな」と思う作品です。

そして2作目は、わたしの得意ジャンルの立体作品。

DTワークは4作に1作くらいの頻度で12インチ以外の作品を作ることが🆗と言われていたので、さっそく4作目にしての立体✨
中にスティックタイプのアルバムが入っています。

11月のDTワーク
こちらはPhoto Play PapersのFetch
コレクションで、犬と猫のレイアウトを1作ずつつくる課題でした。

柄や模様のペーパーが主な内容だったため、柄ペーパーでもまとまりのある作品ができるように注意しながら作りました。

ワンちゃんの作品は、柄をあえて逆さまに使って柄の意味を無くしたり、錯覚や仕掛けをもちいて、意識を拡散させるテクニックを使っています。


猫ちゃんの作品は、レイアウトじたいはとてもシンプルながらも、赤をキーからとして用いることで、全体的に楽しい印象が残るように意識しました。

12月DTワーク
昨日お届けした作品です。
 AUTHENTIQUE(オーセンティーク)社の
Solitudeシリーズ

色合い的にグレーとモスグリーンを中心としたおとなしいコレクションだったので、寂しさや儚さを残しながらセンスのある作品に仕上げることを目標にしました。

実は、次回おとどけする作品の方が先に出来上がりました。
年内最後のDTワークにしたくて、順番を入れ替えました。
「お洒落な」作品に仕上がっていると思います。(自分で言うwww)
どうぞお楽しみに💕

テーマ:

おはようございます。

ラブメモプラス10期DT(デザインチーム)のmasumiです。
 
今日は12月のDTワークのご紹介です❄️❄️
今年は暖冬の影響で、11月下旬にとても暖かい日が続き、花壇のバラも季節を間違え花を咲かせています。
1月に剪定予定なのですが、果たして剪定していいものか…
わかる方、教えてください。
話はそれましたが、最近はようやく冬らしく北風が吹きとても寒いですよね。
 
私のDTワーク1作目は、そんな寒い日にぴったりなレイアウトにしてみました。
 
 
雪の女王の世界をイメージしています。

今回の作品は
AUTHENTIQUE(オーセンティーク)社の
Solitudeシリーズです。
 
材料はメモリープレイス様の提供です。
いつもありがとうございます。
 
まず、
の2枚のペーパーを重ね合わせてベースを作ります。
 
次に、
vintage cut-apart ペーパーから
裏側の絵柄を確認しながら(なるべく絵柄を切らないように)
細い帯を2本切り取ります。
切り取った帯をペンなどを使って整形し、カーブをつけます。
 
写真を配置して、帯を左右に高さ違いで配置し
タイトルになる部分(words & icons cut-apart より)と
エンベリになる女の子(vintage cut-apart )をシルエットカットします。
今回、メイン写真(右上)はポストカードサイズの写真を使用し
他の2つはL版をカットして(縦3.5”横3”)使用しています。
これだけで、だいぶ寒い雪の世界が見えてきますね。
実は、写真は秋の写真なので、そこまで極寒ではないのですが
周りのペーパーの影響で気温が5度ほど下がって見えてくるから不思議ですw
 
更に、雪の世界の気温を下げていきますよー。
アクリルペイント
と、はけを用意します。

Ranger社の

DINA WAKLEY MEDIA ACRYLIC PAINTS 1oz Turquoiseというアクリル絵の具

少しクリーミーなテクスチャです。

パレットに500円玉より大きいくらい出し、ラメパウダーを混ぜ込みます。

そして、右上からS字を書くように筆で一思いになぞります。

失敗を恐れてはいけません!!

 


かすれるくらいが理想です。
サッサーとカスレを加えていきます。
 
次に、Bitty Bag3のオーガンジーのきんちゃく袋の上の部分をカットします。
縫い目などもカットします。
折れてる位地を少しずらし裾が段違いになように抑えながら糸でしつけしていきます。
こんな感じで少しだけ引っ張ってよれた感じにします。
vintage cut-apart ペーパーから
右上の天使(?)の柄をカットアウトし、その下に塗ったオーガンジーを重ねて貼ると
オーロラのように寒々しい空気が出来上がり!!
鳥や雪の積もった木の柄などもカットして配置
文字はwords & icons cut-apart
から使用しています。
タイトルには「Wakm winter wishes」をゆるいカットで切り出し
Core'dinationsのCITYSPACEをマットに付けました。
そして、Hampton artのゴールドタグセットから
こちらのゼブラ模様のゴールドの部分をすべてカットします。
 
ところどころにカットした模様を貼り付けます。
Bitty bag3から、白とグレーとターコイズブルーいろのお花を選び配置します。
 
Hampton artのゴールドタグセットに入っているもう1枚のゼブラタグは
ジャーナルカードとしてタイトルの後ろに忍ばせて貼りました。
 
 
すべて貼り付けるとこうなります。
 
今回は、私の中では「私らしくない」作品になったかと思いますが
楽しく作れました。
ぜひ参考になさってくださいね♪
 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 ―――――――――――――――――――――――――

わたくし、masumiのInstagramアカウントが新しくなりました!

フォローをお願いします!

新しいアカウントはmasumi_happylifeです。

よろしくお願いいたします🤲

―――――――――――――――――――――――――

ラブメモプラス第10期 デザインチームの素敵な作品をご覧いただけます。

奥村 苺心先生 10duriba10

川中 聡子先生 アトリエピーチベリー


 協賛スポンサー様

メモリーパレットカンパニー

スクラップブッキング通販サイト メモリープレイス

 

テーマ:
こんにちは❄️
ラブメモプラス10期DT(デザインチーム)のmasumiです。

ラブメモプラス10号はもう、ご覧になっていただけましたか?
(画像はメモリープレイスさんからお借りしています)

10号はラブメモプラスが発行されて5周年の記念号です。
この記念号にDTとして関われた事、本当に嬉しく思っています。
そして、今回表紙に作品掲載もしていただきました。

表紙は今までの号の中でも一番たくさんの作品が掲載されていますね。
5周年をみんなでお祝いしているかのような、明るい作品が並んでいます。
表紙だけでもワクワクする「ラブメモプラス10号」
まだお手に取っていない方に朗報です‼️

私、masumiが主催でリリースパーティーをさせていただきます。
「リリースパーティー」とは
ラブメモプラス10号の発売を記念して行われる
クラフトパーティーのこと。
紙面を見ながら、わいわいと同じ作品をつくります。

スクラップブッキングって難しそう。
やったことないから、道具とかないし…
そんな方にぜひ参加していただきたいです💕

10号のリリースパーティーはすごく豪華なんですよ✨✨
作品をつくるためのペーパーの他に、↓のテープのり(ピンクかグレー1つ)とスタンプをお一人1つプレゼント🌟


参加費1500円でこちらの作品

がつくれ、ラブメモプラス10号1冊とスタンプ、テープのりがついてきます😊
せっかく、ユニークスタンプ でリリースパーティーに参加していただくので、私らしいアレンジを考えています♪
どんな作品をつくるかは、お楽しみに✨

※参加人数により、貸し会議室を借りる場合は1人あたり100円の場所代を頂く場合があります。
ご承知ください💕

開催日は2019年1月22日(火)
定員は6名、または12名です😊

参加ご希望の方は
uniquestamp0【あっとまーく】gmail.com 
(【あっとまーく】を@に変えてください)
に「リリースパーティー参加希望」とご明記のうえ
ご連絡をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします💕


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス