ブログへのご訪問

 

ありがとうございます。

 

 

・イライラママ卒業サポート

 

・ファミリーカウンセラー

 

・発達小児外来門前薬剤師

 

 

まる尾恭子です。

 

 

 

 

 

 

明日からまた

新しい週が始まります!

 

本当は笑顔で

「行ってらっしゃい」

って見送ってあげたい。

 

なのに現実は…

また、朝から泣かせて

「早く行きなさい」

って送り出してしまう。

 

毎朝毎朝繰り返される

怒鳴り声と泣き声と

送り出した後の一人反省会…。

 

 

 

 

 

原因は…

 

【認識のズレ】

 

・家を出るまでにやることが

『頭に入ってない』子どもと、

当然『分かってるだろう』と思ってる親

 

・まだ一人では集中できる時間が短かったり、

『全部一人で完了できない』子どもと、

もう大きいねんから

『これくらい一人でやっといて』と目を離す親

(その間に家事や自分の用意をしたいんよね、ワカル)

 

・『やり始めればいい』と思ってる子どもと

さっさと『やり終わって』欲しい親

 

・『時間?ナニソレオイシイノ⁇』な子どもと

『時間を死守したい』親

 

 

この辺りが、毎朝のバトルの

原因ランキング上位たちです。

 

 

この認識のズレをなくし、

共通認識にしていくと、

イライラが起きにくい

タイムスケジュールを作ることが

できます💖

 

 

まず、ママは

子どもが何時までにどのタスクを

″終わらせて″たら

ニコニコしてられるのか?

 

 

それを書き出してみましょう❣️

 

 

 

ポイントは

″やり始める″時間じゃなくて

″やり終わってる″時間。

 

 

小さなお子さんは

時計の針を絵で描いてあげると

分かりやすいですね😊

 

 

何時までに何を終わらせるか

[共通認識]ができたら、

実際に終わらせられるか確認し、

終わらないものは

 

 

「どうやったら終わるかな?」

をお子さんと一緒に考えてみて下さい。

 

 

朝7時までにベッドから出る

→何時から声かける?

→何時になったら布団めくる?

→さくっと親が抱えてベッドから下ろした方が早い?

 

7時20分までにご飯を食べ終わる

→何時にはスタートした方がいい?

→スプーンの方が食べやすい?

→食事マナーと時間どちらを優先する?

→5分前になったら親が食べさせる?

→時間になったら下げる?

 

 

などなど。

 

子どもも納得できる

案を出し合って共通認識を増やし

お互いが協力体制になると

朝のイライラが減っていきますよ!

 

 

 

 

 

photo by @maya_aiphoto

 

……………………………………………

 

すぐに子どもに変化が起きた!

と好評♫

 

発達小児科薬剤師×子育てカウンセラー

まる尾 恭子がお伝えする

【2月開催の講座】

 

 

🔷「こんなママでごめん」から抜け出す1DAY講座

 

イライラの循環を断ち切って、

ママと子どもが穏やかでハッピーな毎日を過ごせるようになります!

 

オンライン講座、開催中

 

🟡2/13(火) 9:30〜12:30

🟡2/19(月) 9:30〜12:30

🟡2/26(月) 9:30〜12:30

 

9,800円

 

受講後、

1週間LINEフォロー有り!

その場で質問できなかったことや、

実践してみて気になったことなど

お気軽にご質問頂けます。

 

 

🔷キッズメンタリングカード1DAY講座

 

自分の想いを自分の言葉で

伝えられるスキルは、

子どもを絶望から守る力になります。

カードの質問から

本音を話せる関係作りまでお伝えしています。

 

オンライン講座

 

🟡2/14(水)9:00〜13:00 残2

🟡3/7(木)10:00〜14:00

(4時間講座ですが2時間×2日の受講も可。ご相談下さい)

 

29,700円

(カード代5,500円含む)

 

➡️カードコーチングを体験してみたい!

という方は体験セッションへ

 

″大人だけ″

″子どもと一緒に″

どちらでもお選び頂けます。

 

60分 3,300円

(お子さんの代金は頂きません)

 

 

……………………………………………

 

まる尾恭子プロフィール

 

◻︎癇癪が激しく衝動的に動く息子に

毎日怒鳴り、虐待のような育児しか

できない自分を責める毎日

 

◻︎そんな中、小4で不登校になり

人生に絶望した息子

 

◻︎息子と笑って過ごせる

安全基地のようなおうちを目指し

コーチング、ペアレントトレーニングを学ぶ

 

◻︎発達小児科に転職し、

薬剤師が参加できる勉強会に

片っ端から参加

 

◻︎息子のお困り行動が減り、

穏やかに笑い合え本音で

話し合える親子に変化

 

◻︎本当に変化した

生きた学びだけを集めて

オンライン講座開催

 

◻︎ママ向け子育てサポート

 延べ200人以上

 

◻︎発達小児科服薬指導

 延べ1000人以上

 

 

誰もが安心して

生きることにワクワクできる世界

を目指し、

 

笑顔あふれる

安全基地のような″おうち″を築く

自分褒めママを増やしたい!

 

そんな想いから講座を開講しています。

 

お問い合わせ、ご相談は

https://lin.ee/4YxBsnP

までお気軽にメッセージ下さい。

 

 

 

 

 

\「こんなママでごめん」を抜け出す1DAY講座/

 ~ママと子どものトリセツの作り方~

 

 

開催日時      

 

①2024年2月13日(火)9:30~12:30
②2024年2月19日(月)9:30~12:30

①2024年2月26日(月)9:30~12:30


※ご要望に応じて土日開講いたします

 

 

 

開催場所    ZOOMオンライン

         (スマートフォン、PCからご参加いただけます)

 

 

参加費     9,800円(消費税は頂いておりません)

 

講座の詳細はこちらから

 

 

 

私も4年ほど前までは

子供に対しても、夫に対しても

湧き上がるイライラが抑えきれず

悲しくなって、泣きながら怒鳴って

後悔して自己嫌悪

 

な、残念ループに陥っていました。

 

 

 

それでも

学んだことを一つ一つ実践していくことで

確実に変化が起きています

 

私にも、夫にも、子供にも…

 

 

自分が学んだことを伝えながら

同じようなしんどさを感じている方と

一緒に前に進んでいけたらとっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

2024年をもっと自分らしく

なりたい未来に向かって進めるように

始めの一歩を踏み出してください

 

一緒に進んでいきましょう!!

 

 

お申込みお待ちしていますビックリマーク

 

 

それでは

今日もあなたが笑顔で、幸せを感じる1日になりますように音譜

あなたのままで大丈夫ですよ合格