ブログへのご訪問

 

ありがとうございます。

 

 

・イライラママ卒業サポート

 

・ファミリーカウンセラー

 

・発達小児外来門前薬剤師

 

 

まる尾恭子です。

 

 

 

 

 

 

今日は私が

親子関係改善のためにやったこと

をご紹介します。

 

 

 

癇癪が激しく衝動的に動く息子に

毎日怒鳴り…虐待のような育児しか

できない自分が情けなく、

 

自分責め1人反省会

毎日を繰り返していた私。

 

 

小4で不登校になり

人生に絶望した息子を見て

 

息子と笑って過ごせる

安全基地のようなおうちに変える!

と決意をして

 

たくさん

トライ&エラーを繰り返しました。

 

 

その結果、

今ではそんな過去、

誰も信じないくらい

 

おうちの中に笑顔があふれ

穏やかに安心して過ごせる

親子関係を手に入れることができました。

 

 

私がやったこととは…

 

 

その①

 

『ペアレントトレーニングを学ぶ』

 

 

WHOがガイドラインで

児童・青年の養育に推奨している

このメソッドは、

 

 

子どもの行動を

 

・好ましい行動

・好ましくない行動

・許しがたい行動

 

の3つに分けて、

 

それぞれの対応を学びます。

 

 

まず、行動を3つに分けることで

衝撃を受けますガーン

 

 

「ウチどんだけ子どもの

好ましい行動見逃してんねんアセアセアセアセアセアセ

 

 

当たり前にできてることは

できて当たり前やからノーカウント。

 

 

できてないことは

どんな細かいことも

見逃さず、繰り返し、執拗に

ブチ切れるのにな‼︎

 

 

 

 

子どもからしたら

たまったもんじゃないよね。 

 

 

それが行動を3つに分けていくだけで

 

「めっちゃええことしまくってるやん」

「めっちゃええ子やん、この子🥺

 

って好ましい行動が

どんどん目に入ってきて

我が子のことが大好きになるので

超おススメです💖

 

 

 

 

 

ただ、ペアレントトレーニングの学びだけでは

乗り越えられない大きな落とし穴があったのです…

 

 

その話はまた今度♡

 

photo by @maya_aiphoto

 

……………………………………………

 

すぐに子どもに変化が起きた!

と好評♫

 

発達小児科薬剤師×子育てカウンセラー

まる尾 恭子がお伝えする

【2月開催の講座】

 

 

🔷「こんなママでごめん」から抜け出す1DAY講座

 

イライラの循環を断ち切って、

ママと子どもが穏やかでハッピーな毎日を過ごせるようになります!

 

オンライン講座、開催中

 

🟡2/13(火) 9:30〜12:30

🟡2/19(月) 9:30〜12:30

🟡2/26(月) 9:30〜12:30

 

9,800円

 

受講後、

1週間LINEフォロー有り!

その場で質問できなかったことや、

実践してみて気になったことなど

お気軽にご質問頂けます。

 

 

🔷キッズメンタリングカード1DAY講座

 

自分の想いを自分の言葉で

伝えられるスキルは、

子どもを絶望から守る力になります。

カードの質問から

本音を話せる関係作りまでお伝えしています。

 

オンライン講座

 

🟡2/14(水)9:00〜13:00 残2

🟡3/7(木)10:00〜14:00

(4時間講座ですが2時間×2日の受講も可。ご相談下さい)

 

29,700円

(カード代5,500円含む)

 

➡️カードコーチングを体験してみたい!

という方は体験セッションへ

 

″大人だけ″

″子どもと一緒に″

どちらでもお選び頂けます。

 

60分 3,300円

(お子さんの代金は頂きません)

 

 

……………………………………………

 

まる尾恭子プロフィール

 

◻︎癇癪が激しく衝動的に動く息子に

毎日怒鳴り、虐待のような育児しか

できない自分を責める毎日

 

◻︎そんな中、小4で不登校になり

人生に絶望した息子

 

◻︎息子と笑って過ごせる

安全基地のようなおうちを目指し

コーチング、ペアレントトレーニングを学ぶ

 

◻︎発達小児科に転職し、

薬剤師が参加できる勉強会に

片っ端から参加

 

◻︎息子のお困り行動が減り、

穏やかに笑い合え本音で

話し合える親子に変化

 

◻︎本当に変化した

生きた学びだけを集めて

オンライン講座開催

 

◻︎ママ向け子育てサポート

 延べ200人以上

 

◻︎発達小児科服薬指導

 延べ1000人以上

 

 

誰もが安心して

生きることにワクワクできる世界

を目指し、

 

笑顔あふれる

安全基地のような″おうち″を築く

自分褒めママを増やしたい!

 

そんな想いから講座を開講しています。

 

お問い合わせ、ご相談は

https://lin.ee/4YxBsnP

までお気軽にメッセージ下さい。

 

 

 

 

 

\「こんなママでごめん」を抜け出す1DAY講座/

 ~ママと子どものトリセツの作り方~

 

 

開催日時      

 

①2024年2月13日(火)9:30~12:30
②2024年2月19日(月)9:30~12:30

①2024年2月26日(月)9:30~12:30


※ご要望に応じて土日開講いたします

 

 

 

開催場所    ZOOMオンライン

         (スマートフォン、PCからご参加いただけます)

 

 

参加費     9,800円(消費税は頂いておりません)

 

講座の詳細はこちらから

 

 

 

私も4年ほど前までは

子供に対しても、夫に対しても

湧き上がるイライラが抑えきれず

悲しくなって、泣きながら怒鳴って

後悔して自己嫌悪

 

な、残念ループに陥っていました。

 

 

 

それでも

学んだことを一つ一つ実践していくことで

確実に変化が起きています

 

私にも、夫にも、子供にも…

 

 

自分が学んだことを伝えながら

同じようなしんどさを感じている方と

一緒に前に進んでいけたらとっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

2024年をもっと自分らしく

なりたい未来に向かって進めるように

始めの一歩を踏み出してください

 

一緒に進んでいきましょう!!

 

 

お申込みお待ちしていますビックリマーク

 

 

それでは

今日もあなたが笑顔で、幸せを感じる1日になりますように音譜

あなたのままで大丈夫ですよ合格