皆さま こんにちは


 

 

園児から高校生までのお子さんと、

親御さんや先生方から、

様々な相談を受けている公認心理師(心理系唯一の国家資格)のマリアンです。

 

 

オリジナルのサービスを提供できる自分の本拠地を築きたい!という想いから

 

『UNIQUE(ユニーク)』という

私設相談室も開設しています。

 

 

前回記事から、随分と間があいてしまいました。いつも読んでくださってありがとうございます。

 

不定期になっているブログに対して、いいね☝をくださって・・本当にありがたいことだと存じています。

 

慣れてしまっっている楽~なマスクを外そうと、最近は、通勤の車の中で顔の体操をしているマリアンです。

 

頬から下の筋肉を・・鍛えるべくがんばっています笑

 

 

さて前回からの続きです。

 

 

  ドクダミの工夫 2

 

 

 

何年か前、我が家の庭に、突然!ドクダミが生えてきました。

 

年を追うごとに勢いがつき、今年はGWの段階でかなりの面積を占有するようになりました。

 

ドクダミの工夫 | 『UNIQUE♥2024』代表マリアンのブログ (ameblo.jp)

 

 

他にも、突然生えてきたドクダミを活用しているものがありますのでご紹介します。

 

 

ホワイトリカーに、洗った後の乾いたドクダミの葉っぱを入れて、数か月・・ドクダミのエキスを抽出します。

 

果実酒を作る際に使うアルコール分35度(だったか?)のリカーです。

 

果実酒の果物は、オレンジ、サクランボ、ブドウ等、なんでもおおむねOKなので、

 

葉っぱも大丈夫なのだろうと、検索したら書かれていたやり方をそのまま採用しています。

 

 

数か月後(私は3~5か月つけておきます)葉っぱを取り出し、果実酒同様、水で割って飲んでいます。

 

(炭酸水は試していません、なんとなく・・お茶と炭酸の相性がピンとこなかったので)

 

 

単純に、お茶にアルコールが入った感じで、特に、美味~舌鼓~というほどではありませんが

 

自分で作ったこと、自分の家の庭からできた作品であることが、ちょっぴり誇らしげだったりもして、試してみています。

 

 

そのおんなじエキスに、

 

天然水とグリセリン(水分に保湿性をもたせる物質、食品にも使われていて・・ドラックストアなどで購入できます)を入れて、化粧水も作っています。

 

アルコールが入っているので、無添加とはいえないのでしょうけれど、1年以上使ってみて特にマイナス点はつきませんでした。

 

これもまた、自分で作ったこと、我が家の庭の産物の加工品であることが、お得感と共に嬉しかったりもします

 

 

お茶、お酒、化粧水・・生活に直結する3つを自分流で作っています!という、なんということもないお話なのですが・・

 

そこから、心理的な考察に展開させていくとすれば、こんなことかなと思います。↓

 

 

わたしがなぜ、誇らしげだったり嬉しかったりするかというと、庭のドクダミ(自生)を活用できたからです。

 

人にはそれぞれ、得意な分野・苦手な分野、好きなこと・嫌なことがあります。

 

得意なことや好きなことって、我が家の庭のドクダミみたいなものではないだろうか・・とふと思いました。

 

 

次回は、早めに投稿するので、少しだけ待っていてください💞

 

かつて、アメブロでご紹介していた息子の発達特性と私の奮闘の記事が

 

発達障がいの深~い味わい方という題名で書籍📚になっています!

 

 

小・中学生編

高校生編

大学生・社会人編の3冊のシリーズです。

 

是非、読んでみてください😆😆

 

 

マリアンの著書紹介

 

https://x.gd/qpLJI

 

 

マリアンの相談室『UNIQUE』のご紹介

 

・直接面談・オンライン共に可能です

 

学校関係、知能検査、子育て分野を中心に、家族関係、モラハラ、毒親などのご相談も承っています。

 

 

 

 

UNIQUE♥ほごしゃの喫茶室 

  

 

 

 

まなびの部屋(個に合った勉強の仕方をお伝えします)

 

せんせいの相談室(教員さま向けにも開設しています)