皆さま こんにちは

 

現役スクールカウンセラーであり(これまで30以上の学校にお邪魔しました)、WISC知能検査の検査者、かつ解説者でもあるマリマンです。

 

園児から高校生までのお子さんと、親御さんや先生方から、様々な相談を受けている公認心理師(心理系唯一の国家資格)です。

 

 

オリジナルのサービスを提供できる、自分の本拠地を築きたい!という想いから

 

『UNIQUE(ユニーク)』という私設相談室も開設しています。

 

 

突然ですが、本日、マッサージに行ってきました!

 

出版(3月20日)から、無料ダウンロード期間(3月28~31日)の終了までは、気が張っていたマリアンです。

 

初めてのこと尽くしで緊張していたと思います。

 

不測の事態に備えて、4月第1週(4月1日~5日)までは、予定を入れずオープンにしてありました。

 

4月1日が過ぎ、2日が過ぎ、3日が無事経過し・・

 

一生懸命だった書籍出版と対比的な、ぼんやりした時間・・

 

 

皆さま、ご存知ですか?

 

向かう先があって、エネルギーを注いでいたものがふっと消えた時

 

それ(私でいえば連日のPC作業などの終了)がいかに希望していたものであったとしても

 

人って、バランスが崩れることがあります。

 

向かう先がなくなった外向きのエネルギーが、一気に反転して、自分の方に向いてくる、そして、妙な悩みが発生したり、過去のトラウマをつついてみたりすることがあります。

 

人によっては、身体症状が現れることもあります(医学的な意味の【ヒステリー症状】を呈することもあります)。

 

精神症状のこともあります(うつ病の発症など)。

 

 

少し極端な例を挙げましたが・・

 

私は来るべき、学校の新学期に向けて、本日、75分のマッサージを受けてきました。

 

長い期間、慣れないPC作業を頑張った自分にご褒美です。

 

その帰りに、お酒も買ってきました。

 

コーヒーの豆も買ってきました。

 

意識的に、自分を緩ませ、プラマイゼロの境地へと導いています。

 

なーんちゃって、単なる酒好きだったら、ごめんなさい(笑)

 

(明日まで、待期期間ですからね、二日酔いもOK)

 

 

土日は、旅行に行ってきます!

 

 

参考にできることがあれば・・と思いしたためました。

 

 

 

 

さて、4月2日は、世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)でした。

 

国連の定めた、自閉スぺクトラム症の理解と支援をうたう日です。

 

これを受けて、日本では、毎年4月2日から8日までの1週間が障害発達啓発週間に設定されています。

 

全国各地で、シンポジュウムやライトアップ、セミナーやポスター配布などが行われています。

 

 

この7日間に、どこかでブルーのライトアップを見かけられたら

 

みんなそれぞれ違っていいよね、違いを受け入れながら支え合っていこうじゃないかという意味のライトアップです。

 

 

 

お読みくださってありがとうございました。

 

あなたにとって、素敵な週末になりますように💞

 

 

 


 

マリアンの著書についてはこちら↓

 

 

『発達障がいの深~い味わい方』という題名で📚になっています!

小・中学生編

高校生編

大学生・社会人編の3冊のシリーズです。

 

 

マリアンの著書紹介

 

https://x.gd/qpLJI

 


 

 

 

 

 

 

マリアンと話してみたい方はこちら↓

 

UNIQUE♥ほごしゃの喫茶室 

  毎月限定3名の無料相談あり

 

 

 

 

 

 

他にこんなこともやっています↓

 

まなびの部屋

 

せんせいの相談室