今日の1時間目は道徳でした。


学校にお菓子を持ってきて食べてた人がいるのが大問題になり、


昨日、それについての集会がありました。


反省文とか書いたけど、今朝、学校で漫画を読んでいた人に誰も注意しませんでした。


そこで、先生がまたそれについての話。


最初は、別にお菓子も漫画も良いじゃんって感じで聞いてました(^_^;)


でも先生があまりにも、目を真っ赤にして、話してたので、言葉はどんどん入ってきて。


他の先生の涙は何とも思わなかったけど、今日の担任の涙は強かったです。


私たちがお互いに話し合いや意見発表をする場を与えられなかったって、自分を責めて。


今、不登校気味の子をどうにもすることが出来ないって、自分を責めて。


自分の事情けないって言ってました。


それで、最後は、手を挙げた人が自分の意見を言うっていうことが行われたのですが。


1番最初に手を挙げた女の子が意見発表しながら泣いちゃって。


次は男子が意見発表して。


その次に手を挙げた女の子、今私と1番仲が良い子。


いつもはおもしろい事いっぱいして周りを笑わせてるのに、その子まで泣いちゃうから。


クラスの女子全員アウト(>_<)


みんなで号泣して、休み時間も泣きまくって、次の理科の時間まで泣いてました。


理科の先生も少しもらい泣きしちゃうし(^_^;)


私も、学校であんなに泣いたの初めてでした。


みんなその場限りの涙だと思ってたら、後ろの席の子が休み時間に


「私バカだった。今まで何度でも止めれたのに、止めなかった。


 卒業まであと少しのこんな時期に問題になるとか、恥ずかしいじゃん」


って泣きながら言うから、それでまた泣いちゃって!


このクラスで良かったって、心から思います。


卒業まであと17日!


私、情けないけど、1年生とか2年生の頃ってあんまり覚えてないんです。


ぼんやりと過ごしてたから。


でも、このクラスは絶対忘れませんよー(*´艸`)