ADHDの子って、
想像力豊かだから
一から作り上げることが得意飛び出すハート


色んなアイディアが次から次へと浮かぶ。



対して、自閉の子は
新しい発想って難しいのか
思いつかなくて
人のを見て真似したりする。


よって自分は絵が苦手。とか
図工苦手って思っている節がある。
描いたり作ったりが下手な訳では無いけれど
クリエイティブでは無いんだよね。
だから模写とかは得意なのかも。


ASDの子は、ルーティンが好きなので
大体電車好き🚃じゃありません?
博士並みの知識。
算数・数学得意。

ADHD傾向の子は、
小さい時…戦隊モノ、昆虫好き🐞🦗

ASDの子は…電車、乗り物、化学系アニメなど

特性によって
わりと好みが別れる気がします電球笑い



みんな特性があって面白いですね!

特別支援学校の教員をしていると

学校とは違う日常生活の中でも

文字を見ただけで

この人…自閉っぽいな。

とか、なんだろう…

ちょっとした顔付きとか目線

会話中の一瞬の表情とかでも

自閉っぽいなと分かってしまうアルアル。

(傾向が強いなという程度のレベルです)




発達障害って、健常者であっても、

ひらめき多少の特性の傾向ってあると思っていますびっくりマーク

なので、我が子の特性を知っておくと

声掛けの仕方や、ちょっとした支援の工夫

癇癪を起こしにくくしたり

指示が通りやすい状態にする事が

できると思っています。



少なくとも我が家では

2人の子どもの特性を良く見極めて

合わせた声掛けや躾を工夫して来ました乙女のトキメキ



得意な事をとことん伸ばしてあげるのが

自己肯定感も上がりやすく

笑顔で過ごせる秘訣かも知れませんキラキラ














10月14日(金)正午から予約開始電球




ご予約はこちらから下矢印下矢印下矢印




私のオススメ右矢印右矢印右矢印こちらから💁🏻‍♀️