ADHDの子って、
想像力豊かだから
一から作り上げることが得意![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
色んなアイディアが次から次へと浮かぶ。
対して、自閉の子は
新しい発想って難しいのか
思いつかなくて
人のを見て真似したりする。
よって自分は絵が苦手。とか
図工苦手って思っている節がある。
描いたり作ったりが下手な訳では無いけれど
クリエイティブでは無いんだよね。
だから模写とかは得意なのかも。
ASDの子は、ルーティンが好きなので
大体電車好き🚃じゃありません?
博士並みの知識。
算数・数学得意。
ADHD傾向の子は、
小さい時…戦隊モノ、昆虫好き🐞🦗
ASDの子は…電車、乗り物、化学系アニメなど
特性によって
わりと好みが別れる気がします![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/674.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/674.png)
みんな特性があって面白いですね!
特別支援学校の教員をしていると
学校とは違う日常生活の中でも
文字を見ただけで
この人…自閉っぽいな。
とか、なんだろう…
ちょっとした顔付きとか目線
会話中の一瞬の表情とかでも
自閉っぽいなと分かってしまうアルアル。
(傾向が強いなという程度のレベルです)
発達障害って、健常者であっても、
多少の特性の傾向ってあると思っています
なので、我が子の特性を知っておくと
声掛けの仕方や、ちょっとした支援の工夫で
癇癪を起こしにくくしたり
指示が通りやすい状態にする事が
できると思っています。
少なくとも我が家では
2人の子どもの特性を良く見極めて
合わせた声掛けや躾を工夫して来ました
得意な事をとことん伸ばしてあげるのが
自己肯定感も上がりやすく
笑顔で過ごせる秘訣かも知れません
支援学校でも使っています
カラーバールーペ🔍
教科書や本を読むときに、
行が分からなくなる通常級のお子さんにも
オススメですよ。
文字が拡大されるのでとても読みやすい。
健常児でも使うと読みやすいです。
私のオススメこちらから💁🏻♀️