ブルーマンデー症候群

 

こんにちは、結鹿です!

 

24日は満月でしたね、あいにくの雨で私の住むところは見れませんでした。雨

 

日本全国天気があんまり良くなかったですかね

 

 

 

ゴールデンウィークが始まりましたねジンジャーブレッドマン

 

最大10連休ですか?にっこり

 

 

 

休みって嬉しいですけど、主婦の皆さんは大変だったり、連休明けの仕事や学業って憂鬱ですよね大あくび

 

 

主婦の皆さんは、いつも日中はいないお子さんだったり旦那さんがいたりしてご飯支度をしなきゃならなかったり家事がなかなか進まなかったり、主婦の皆さんは休みがないのに旦那さんはごろごろしたりしていてイライラしちゃったりなんてことあるんじゃないでしょうか?驚き

 

 

私は先日旦那さんにぶちぎれました昇天

 

 

旦那さんも日中働いていて、お疲れ様ですよね

本当にありがたいなと感謝しています花

 

 

しかし主婦の私は、24時間育児をしているんです

 

朝起きて掃除、洗濯、ご飯作って、娘の面倒をして、夜も一人でお風呂に入れて寝かしつけて、夜中も起きて授乳したり

 

 

やすむ時間はあるかもしれないけれども、ずっとずっと家のことを考えて何かしていたり育児、家事をしています真顔

 

 

それなのに旦那さんはたまのやすみで、早起きして娘と遊ぶわけでもない遅く起きてきて、ベッドのシーツも洗いたいのに洗濯物も洗濯しちゃいたいのになかなか進まず爆発しました(笑)ネガティブ

 

 

 

たまに休みならいつもと同じ時間に起きて娘をかわいがってほしかった!

寝るなら娘が寝るタイミングで一緒にお昼寝してくれたらいいのに!

 

とイライラしてしまいました(笑)

 

 

 

 

自分の考えや想いをぶつけてしまって申し訳ないですが、主婦の皆さんもストレスたまりますよね?にっこり

 

 

 

主婦の皆さんも、働いている方も皆、息抜きしてくださいねクローバー

 

 

 

 

話しがそれました

 

 

 

お休みは嬉しいですが、休み明けって憂鬱ですよね

 

週末などの通常の休み以上に、長期休み明けは憂鬱さは増します無気力

 

 

この憂鬱になることをブルーマンデー症候群といいます。

 

 

 

 

ブルーマンデー症候群になりやすい人には2つの特徴があります。

 

①仕事や人間関係に日々ストレスを感じている人

日々自分の身体と心に何とかエンジンをかけて職場や学校に行っているはずです。

休日は普段の緊張から解放されますが、日曜の夜は翌日の「緊張モード」になるため憂鬱になってしまいます。

 

 

②まじめで完璧主義の傾向の人

命じられた仕事を完璧にこなそう、絶対に失敗してはいけないというプレッシャーからブルーマンデー症候群を引き起こしている可能性があります。

 

 

 

休み明けから気持ちよく仕事や勉強に取り組むための方法として

・軽い運動をする

・気分が上がるテーマソングを用意する

・ちょっとしたお楽しみを作る

 

があげられます

 

 

「身体を動かす」ことでやるきがアップします。

 

15分程度軽い運動をした後の3~4時間はやる気が特にアップします

 

仕事当日の朝、最寄り駅の一駅分降りて歩いたり、朝少し早く起きてストレッチをしてみましょう。

 

憂鬱な気持ちが少しすっきりするかもしれません。

 

 

 

また自分の好きな曲を聞いたり、アロマの匂いを嗅いでみる、好きなものを食べるなど自分の好きなもので気分を上げてみましょう!

 

 

休み明けの仕事や、勉強を頑張るために、次の休みに何をするかお楽しみを作ってみましょう!

そうすると頑張ることができるかもしれません

 

 

 

自分に合った方法で、自分の気分を上げましょう!おすましペガサス

 

 

日々お疲れ様です愛

 

 

お休み、楽しんでくださいねキラキラ

 

それではまたニコニコ