美容を気にする友達は、いつも色々なサプリメントや美容ドリンクを飲んでいます。
プラセンタは勿論、酵素やビタミンのサプリメントを常に数種類は携帯し、飲んでいるという徹底ぶり。

私は精々、口内炎が出来た時や疲れている時に、ちょっとマルチビタミンやウコン等を飲む程度なので、力の入れようが違いますね。

そんな友達ですが、そこまで美容に気を使っているのに、長年胃腸の不調が続いています。

まだ若いため、健康診断でもバリウムを飲むことが無いため、中々検査をする機会が無かったのですが、先日とうとう自ら胃カメラで検査をしてもらってきました。
その結果、医師に言われたのが。

「サプリメントの飲み過ぎ」だったそうです。

医師が言うには、栄養素の中には摂りすぎれば当然身体に悪影響を与えるものもあります。もしくは、他の栄養素との組み合わせで悪い作用を及ぼすこともあります。

友達の場合、血行を良くすることと、成長ホルモンで美肌になるため、と飲んでいたアルギニンのサプリメントが行けなかったのだそう。

愛称の良いクエン酸等のサプリメントを一緒に摂ればよかったのですが、アルギニンは多すぎると胃腸を荒れさせる効果があるため、それで不調になってしまったのです。何とも皮肉な話ですね。


医師からは、バランス良く食べ物から摂るようにして、サプリメントで過剰に補給しないようにと厳重に注意されたようです。

サプリメントはあくまでも補助するためのもので、それを多く摂りすぎて頼り切ってしまうのはいけないということですね。

何事もほどほどが大事と言うことでしょうか。私も肝に銘じておこうと思います。

アルギニン サプリメント