私のまわりの男性は、よくいえば豪快・普通にいえばお洒落に無頓着なタイプが多いために男性化粧品にはさっぱり縁がありません。
髭剃りあとにつけるアフターシェービングも使っているのかどうか、という感じです。香りが嫌だ、とかなんとか好みのある風にいろいろ文句は言いますけれどね。

顔もお風呂に入ったときに身体を洗う石鹸でついでに洗う、ということが多いようです。でもこの頃は若い世代の男の子を中心にメンズ用の洗顔を使うというパターンもでてきてずいぶんと変わったな、と思います。

でもこれは当然のことかもしれません。

男性も女性も基本的な肌は同じようなわけです。顔の皮脂をとりすぎるとよくないという常識が言われだした美容ニュースを考えると、男性だって顔の皮脂は大切なはずですからね。皮脂のとりすぎでトラブルが多くなることがあれば、男性の顔だってそういうトラブルがあったっておかしくはありません。

男性化粧品の話題になるといつも「気の毒だなあ。」と思うのは、化粧品を使う男性は「男らしくない」というイメージをつけられるんじゃないかということを気にする人が多いということです。

女性なら友達同士、どれがよかったとかあそこのお店がちょっと安いとかいろんな情報を交換することができるのに、男性だとそういうことが難しいだろうと思うからです。

気の毒ですね。

メンズの日焼け止めも選ぶならこちら