ふぅ~ (- -; | KUMAのブログ

KUMAのブログ

気が向いたら書いてます。

こないだの土曜日にやり残したままになっていた作業。

車検は、休みをとってる水曜日に一発勝負です。



月曜日、仕事終わってすっかり夜。

いつの間にか爆睡してました(*_*)



火曜日、いよいよ明日には本番です。

夜、雨が降りだしました。

会社の空きスペースで作業するんですが、屋根がある場所は、仕事が終わって帰ってきた車でふさがってます。

しょうがない、明日やろ…



水曜日、当日の朝。
雨はやんでましたが、また降りだしそうな感じ…







とりあえずマフラー外して、ノーマルマフラーの前半分を取り付けたところで、屋根のある場所が空いたので、移動したとたん雨が降りだしました。  (^^;







トランスファーって部品をノーマルに戻して、マフラーの後ろ半分を取り付けて、エンジンとミッションから漏れてるオイルをきれいにして、まだまだ不安なとこあるけど、時間も無いし、とりあえずなんとかなるやろって感じで、出発!


雨はあがったけど、ワイパーのゴムが裂けてたので、途中のホームセンターで買って、車検場の近くのガソリンスタンドで、ライトの光軸を合わせてもらい、いよいよ車検場に到着。


窓口で書類にいろいろ記入した後、検査ラインに向かいました。


自分で車検受けるの初めてだったので、緊張します。


検査ラインを通る前に、検査員から目視でいろいろチェックされて、いきなり×!

前回の時も、これは付いてたのに今回はダメだって(>_<)



そこを改善して、検査ラインへ突入。



排ガス                     〇

サイドスリップ             ×

スピードメーター
光軸
ブレーキ                   〇

最後に、一番不安なリフトアップしての下廻りの検査。


ブレーキホースがタイヤに当たって、すり減ってて × (*_*)


交換しないと通せないって言われました。





まあ、これくらいの指摘ですんだので、良かったけど…


すぐにブレーキホース替えて、アライメント調整して、最後にパーツクリーナーでブレーキフルードまみれになった下廻りキレイにして、再チャレンジです。


午後一番に検査ラインに並び、二回目は、サイドスリップ、ブレーキ、下廻りのチェックをしてもらい、合格!


車検証やステッカーもらって、帰ろうと外に出ると、どしゃ降りになりました。


いや~、途中で降らなくてラッキー!


次からは、もっと余裕持って準備しよっと(- -;





Android携帯からの投稿