カラオケで!! | ユニオン歌謡スタジオ

カラオケで!!

第一興商カラオケの3機種に「土佐・風の祭り歌」が入った。
最近では、毎日お客さんたちが店でカラオケをバックに歌ってくれてる。
まだメロを完璧に覚えこんでくれてる方は少ないにしても、カラオケ演奏のバックに聞こえてるガイドメロディーを聞き取るようにして、何度も何度も挑戦してくれる。
 本当に私としては嬉しい。

20代の青年からご婦人たち、また同級生たちは歌うたびに慣れ親しんでくれてて、個々のキーに合わせたバック演奏でこの歌を個々の声と持ち味で歌唱してくれてる。

今日も、次々と来店してくださるお客さんが歌ってくれるものだから、「土佐・風の祭り歌」は流れっぱなしだった。
細かなところが不鮮明ということで、その度に私も声を張り上げ歌ってるから・・・いささか疲れた。(笑)・・・しかしあえて私に歌を覚えて歌ってくれようとしてくれてる方々の優しい心遣いを思えば、繰り返しでも私は頑張らないといけない。

 そんな事も知らないで来られたお客さんは、カラオケがかかるたびに人は変わっても歌は「土佐・風の祭り歌」ばかりだから、唖然としてる(笑)申し訳ない気もするが、そんな時にはその内容を説明してる。またそんなお客さんの中には「僕も覚えよう!」と、引き続き練習し始めたりの方たちもいる。

 「いい詞ですねぇ!」なんてしみじみ言われると思わず照れてしまう(汗)
県外から来られてるお客さんは、作者自身の指導を受けて帰ろう!・・・なんて、自分の納得のいくまで繰り返す。
 …自分で作った歌ながらも、こうして他人が歌ってくれると、何故か不思議な気さえするが・・・個々の声色で表現してもらえると、これまた新鮮な歌に聞こえたるするから楽しいと言える。

有線放送もリクエストによって聞けるから、今はまだ私自身が自らリクエストを時々してる状態。  これが、全国のあちこちの人がリクエストしてくれるようになってこそ成功と言えるのだが・・・。
リクエストを受け付けてるある担当の方が、私に電話口の向こうから「いい声ですよね。私個人としてとても好きな声です!」なんて言ってくれたりするから、私にすれば「励み」になつってもの。

USENリクエストは、「演歌・歌謡曲部門」でかけてももらえるが、「何曲目」とは教えてくれて耳を傾けてると、時にはベテラン歌手の後だったり、また両人に挟まれての放送だったりする。
そんな時は、自分自身の歌唱のなさを痛感させられるものだが・・・(笑)
 今後も、人から人へとこの歌が歌い継がれていくように・・・それを夢にて飽きることなく関わっていこうと思ってる。
 どうか、全国のみなさん、カラオケボックスやお店に行ったときには(第一興商のカラオケの設置してる店で)歌ってほしいと願ってやみません。
私の声は低いので、普通男性ならキーコンで(1度~2度・・・ボタンで4個まで上げて),女性なら逆に1度~2度下げたキーで歌ってほしいです。だったらまず自分の音域で歌えますから。
  よろしくお願いします。