築地をぶらつきたい | テナントリーシングのユニオンディアス

築地をぶらつきたい

今日は依頼を受けている物件の打合せのために銀座へ行きました。

打合せはつつがなく終わり、あとは出店希望のお客さまへの当社のご案内の仕方次第です。
今夜中に資料作成、先方へ送付します。

夜のうちに先方へメールしておけば、翌朝資料に目を通してくれるかも知れない。
そして、午後には何らかの行動が起こせることが多いのです。なので、手間のかかる資料作成もその日のうちにやっておきます。

明日は明日で、物件調査、資料作成、すぐに候補テナントのお客さまへご案内・・・と慌ただしいのです。

せっかく銀座に来たので、少し足を伸ばしました。

築地本願寺です。

$ユニオンディアス

何度も来ていますが、都心のど真ん中でこれだけの規模の寺社と敷地、そして落ち着いた荘厳な風格。素晴らしいお寺だと思います。観光客は相変わらず多いのですが、のんびりとお参りしたいところですが、毎回お参りもそこそこに移動してしまうのです。なんかもったいないと思うのですが・・・。

そして、さらにせっかくなので観光客と同じ流れで築地市場の場外市場へ。

やはり観光客向けの魚屋さんや魚介類メインの食堂が多いです。しかも、都心にしては意外に安く食べられるのです。あまり知られていないのかも知れませんね。

銀座で混雑したレストランで大して美味しいものが食べられないのであれば、散歩がてら、外出がてら築地まで歩いてみると健康にも良いし、新鮮な気分でランチタイムが過ごせると思います。

そんな私は、時間がなくて移動してしまったのですが。

移動した先は阿佐ヶ谷駅、杉並区です。

出身高校がこの近くにあったので、高校生時代は阿佐ヶ谷駅から歩いて通う日が多かったです。
荻窪と阿佐ヶ谷の中間くらいに高校があったこともあり、よくこのあたりをぶらついていました。
変わらない部分と、すっかり様変わりした部分がありますが、懐かしいですね。

某チェーン店のご担当者からご指名エリアで物件を探しに来たのです。
駅を中心に北へ、南へ歩きました。それなりのものしかありません。
ベストポジションはさすがに競争が厳しいですね。

ただ、これだけの駅近くでも、空き物件が目立ち始めている現実はあります。

建物が古い、立地が今ひとつ、ビルの形が悪い・・・少しでもマイナス要因を抱えるビルオーナーにとってはテナントに退去されてしまわないように努力が必要な時代です。

それにしても、築地は半日くらいぶらついてみたい街です。
都内をまわっていると、そういう気になる街がいくらでもあるので、もう少し暖かくなってきたら愛用の折りたたみ自転車を電車で秋葉原まで運んで、そこから一日都内散策なんて面白いかも知れないな、と思ったのでした。

明日は埼玉北部へ物件調査に行ってきます。