光の方に向かって | yoga studio union

yoga studio union

色んな人が色んなものを持ち寄り生活を楽しく彩る空間

みなさん、こんにちは音譜 


すっかり涼しく秋めいてきましたね~もみじ



ところで、みなさんは、植物がお好きですか?


私は大好きですクローバーチューリップ黄チューリップ赤


我が家には、大小たくさんの鉢植えがあります。


主に観葉植物なんですが、茎がぐんぐん伸びたのを切って


お水につけておくと根っこが生えて


またそれを鉢植えにして。。。と


どんどん増えて、20鉢以上あります。


毎日、植物たちの顔を見ていると


ほんの少しの変化に気づくようになります。


葉っぱや枝の上向きの角度、色、つやから


この植物が元気いっぱいアップか、少しお疲れぎみダウンか。。。


元気がない植物はよく観て対話します。


どうしたの? お水が欲しいの? 光が足りないの?


葉っぱが増えすぎて、細い枝で支えきれなくなって倒れそうなときは


少し古い葉っぱを切ってやります。


そうすると身軽になってまたぐんぐん上に伸びていきます。


もし、みなさんがいろんなことに悩んで気持ちが暗くなったとき、


鉢植えを一つ買ってみませんか?


光の方に向かって素直に生きる植物をみていると、


何だか元気と勇気が湧いてきて、明るい気持ちになれますよ~ラブラブ


でも、一つ注意することがあります。


私も最初は、植物の気持ちがなかなかわからなくて、


枯らしてしまったこともあります。


ですから、もし枯れてしまったら、ごめんね。ありがとうしょぼんと言って忘れて、


また次の植物にチャレンジしてみましょう!!


きっと植物と対話できる日がきますよ~クラッカー


ヨガの練習をしているとき、呼吸とポーズで自然とつながり、


みんなこの宇宙に共存しているんだな~と感じます晴れ星お月様


これからもヨガを通して、自分の心と身体と対話して、


体調を整えていこうと思う今日この頃です。