学費は無償、奨学金は給付が世界の常識、日本の非常識 | Blog de Unionism | にいがた青年ユニオンの労働問題相談所

Blog de Unionism | にいがた青年ユニオンの労働問題相談所

身近にひそむ労働関係のトラブル。不当解雇・給料や残業代の未払い、セクハラ、パワハラ、雇い止めなど。労働者個人が会社に対し、是正を求めていくのは大変です。そんな時は、にいがた青年ユニオンにご相談ください。https://www.union4u.org



実は喜んでる場合じゃないの!!

奨学金は高所得層に流れる? 本当に必要な負担軽減策とは-斎藤剛史-
http://news.livedoor.com/article/detail/7377708/


ある意味、卒業しても返すあてがない。
借金しても、返せない。
だったら、借りれない。
だから、進学もできない。

どうしようもない貧困政策。



学費は無償にして、
生活費は給付型奨学金にする。

「学費が大変なので奨学金受けつつ、深夜バイトです」っていう大学生もいるんです。
それで勉強しろっていう方がおかしくない??